CDの保有枚数を教えてください

障害年金の更新はどうやってするのでしょうか?

あっちから更新書類来るのでしょうか?

あと、確定申告はどこでするんでしょうか?

なにを持っていくべき?

A 回答 (3件)

障害年金の更新には、障害状態確認届(更新用の診断書)を提出する必要があります。


基本中の基本ですから、しっかりとおぼえて下さい。

指定された年の誕生月の末日が、障害状態確認届の提出期限です。
誕生月とは、誕生日がある月のことです。

指定された年とは何のこと?、というのでしたら、お手元にあるはずの年金証書の「次回診断書提出年月」といった欄や、前回更新の後に送られて来た「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキを見て下さい。

---------------

指定された年の誕生月の3か月前の月末頃に、日本年金機構から、障害状態確認届の用紙が郵送されてきます。

例えば、4月が誕生月ならば、4月末日が提出期限です。

このとき、必ず、4月・3月・2月の3か月のどこかの月に実際に受診し、そのときの障害状態(現症といいます)を障害状態確認届に記してもらう、といった決まりになっています。
だからこそ、3か月前(この例でいえば1月末頃)に、障害状態確認届の用紙が郵送されてくるんですよ。
そして、現症の日付を必ず障害状態確認届に記す、ということになっているので、4月・3月・2月の3か月のどこかの月でなければいけないんです。

---------------

一方、確定申告は、所得税と住民税(市民税)とを切り分けて考えます。
このふたつをごちゃまぜにしないように気をつけて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12765028.html への回答で説明済です。
    • good
    • 6

誕生日の2~3か月前に年金機構から通知が来る。


診断書やら必要事項記入の上、送り返すか近くの年金事務所へ持っていく。
確定申告? 税務署かお役所。
失礼だが もうちょっと勉強した方が良い。
    • good
    • 2

そこまで、「何も知らない」状態なら、


市役所(役場)に行って、一から説明してもらったほうがいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す