プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスで病気になったりするけど、逆で、良い感情が病気を治すこともあり得ますか。

A 回答 (3件)

病は気からのレベルの話でいいならあると思います。


ガンで余命宣告されたけど開き直って好き勝手に生きてたらと病巣が小さくなってた、なんて話なら聞いた事あります。真偽の程はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては奇跡って起こるのですよね。

お礼日時:2022/01/21 03:05

自然治癒力が上がります。


怪我も早く治ったり、胃腸が元気になったり。
腸はとても大事で脳ともリンクします。
脳に良いことが起これば身体に良い司令を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情は脳とつながってるのですね。

お礼日時:2022/01/21 03:44

「病は気から」というのは「病気は気の持ち方一つで良くもなるし悪くもなる」という意味ですので、「良い感情が病気を治すこと」も「病は気から」です。

逆じゃないです。

ストレスが原因で病気になったような場合には、そのストレスが解消されれば快復するケースは十分あるでしょうね。
病気の原因が取り除かれれば、多くの場合は良い方向へと向かうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとからそういう意味があるのですね。悪いこと(原因)から離れてみます。

お礼日時:2022/01/21 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!