プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別学級の子でも友達(話し友達)できる?

中学生女子です母と私で世間体を気にして特別学級に入らず普通学級で過ごしてます

元々宿題もやらない勉強もついていけないで落ちこぼれでした
小3の時までは学童保育があり皆と勉強して友達も今より沢山いました
小4になって転校した矢先にいじめにあいました、きっかけも私が作ってたのですが、毎日暴力悪口…学校いってましたが本当に消えたいくらい行きたくなかったです
リーダーの男の子にはクラスに入っただけで顔を切られました それも別の男の子との喧嘩中にです 今だに傷あるし消えそうにないです

小6になって担任の先生がカウンセリングを受けさせ知的障害があるみたいに言われました
いじめとかは親に言えません、宿題しないから嫌われてるなんて知ったら親が悲しむから…
私が悪いのはわかってます
でもいじめてくるクラスメイトも悪すぎます
絶対許したくないです

軽度知的障害らしいのですが先生には親と私と呼び出され特別学級か特別学校を進められました
私も親もいやだったので結局どっちもいかないまま…
今また宿題放棄してます
また新しい友達からも嫌われていくまま…
私が特別学級いったらいじめから差別に変わるんですよね?(違いがよくわかりませんか…)
従兄弟が女の子と男の子が二人上にいるんですが特別学級にいったら恥ずかしいとか迷惑ですよね?後親とか親戚とか皆恥ずかしいんですよね?
親戚の親戚?も同級生にいるらしいのですが、もし障害者ってわかったら恥ですよね?
これらは全部母に言われて悩んでます
やっぱりいかない方がいいの?
別に私は障害者って言われても差別されても平気です 助けてください

このままだと将来がない気がしてならないです

質問者からの補足コメント

  • 後、特別学級にはいったら個人個人で勉強が違うと聞きました障害を直す為に今以上に勉強やらなんやらさせられるのですか?

    友達(まだ知り合い程度?)の子には悪い薬とか飲まされるよとか言われました…怖いです

      補足日時:2022/01/21 20:39
  • その知人の子には障害をうち明けたのですが
    ばらされたみたいで噂がたってます

      補足日時:2022/01/21 20:40

A 回答 (3件)

障害者学級は学業 教師 親御さん


これらの判断で入れます
もともと複数の人間が入っていれば1人じゃありませんが
貴方が最初なら1人で勉強して1人で食べることになります

学業以外で 学歴関係なくお友達になってくれる人は
人見知りで無ければ恐らく可能でしょう
学校帰りに待ち合わせして遊ぶことも部活することも可能ですね



>後、特別学級にはいったら個人個人で勉強が違うと聞きました障害を直す為に今以上に勉強やらなんやらさせられるのですか?

私はされませんでした 知能に合わせたお勉強をする程度です
養護学校だと知能に合わせたというか学校に寄りますが
小学校3~4年生
つまり「普段の生活の中で問題がない」レベルまでは教えてくれます
ソレ以上も お願いすれば恐らく教えてくれるのでは無いかな?と思います
分数私出来ませんが「試しにやってみなー」と先生に渡された記憶ありますから^^;



>友達(まだ知り合い程度?)の子には悪い薬とか飲まされるよとか言われました…怖いです

無いです 精神病などが併発してない限りそういった物はありません
少なくとも 私は知らないし
養護学校で薬を飲んでた子も見たことないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私意外の人も入っています
上には上級生の人達男女が入っているみたいですが下私がいくほうには男の子しかいないみたいです
そこにたまり場として私の顔をカッターで切ってきた男の子も昼休み遊びに来てるみたいです
そこで勉強するのはいいですが昼休みになると怖くてそこにいたくないです
先生にもいじめのこと打ち明けてないので余計に…担任もどんな子なのかは知ってるみたいですが、何するか分かりません
どうしたらいいでしょう?

お礼日時:2022/01/21 20:53

支援学校には、軽度知的障がいの人も、沢山居ます。

重度の人も居ますが、いじめをする人は少ないかと。(居ないとは言いません。いじられて、いじめることが悪いことと思わない人も居るので)
勉強も、あなたに合わせた内容なので、馬鹿にされることもないでしょう。皆学校が大好き、友達大好きなので。

世間で、差別が無いわけではありませんが、嫌ならば、わざわざ支援学校に行っていると言わなければ良い。世の中には沢山居ますよ。支援学校の卒業生。
親戚には「学校に行っている」で良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今中学生になってて、その選択はやめてます…
特別学級に行きたいのはやまやまなんですが色々考えて行ける自信ないです

お礼日時:2022/01/21 21:04

答えれるところだけ…



>そこにたまり場として私の顔をカッターで切ってきた男の子も昼休み遊びに来てるみたいです
そこで勉強するのはいいですが昼休みになると怖くてそこにいたくないです
先生にもいじめのこと打ち明けてないので余計に…担任もどんな子なのかは知ってるみたいですが、何するか分かりません


正直素直に親と教師にぶち撒けた方が良いと思います

それかまずは病院に行って傷を見てもらい診断書を発行
警察に「暴行罪」として相談しに行くほうが良いかと


つい最近言われてきたことですが
イジメは「犯罪」です 暴行 恐喝 窃盗 その他
それぞれ「犯罪」です 貴方がやられてるのは 恐喝と暴行でしょうかね?
その後証拠硬めで色々我慢することになるかもしれませんが
その後は酷く楽になるか 腫れ物を扱う感じになるか
のどちらかだと思われます

その辺りはご自身で選んで下さい

そして…逃げることは恥ではありません
打ち明けることこそ勇気です
目上の信頼する方(例えば警察)に相談することは悪ではありません

その辺り勘違いしないように願います


因みに私はイジメを全て打ち明けて逃げましたw
中3で特殊学級入って 高校は養護学校で卒業してます
序に今は結婚して息子もいる40歳(おっさんです)となりました
とても平穏です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

とても怖いけど勇気を出して言ってます
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/22 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!