アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実習生として来ていた外国の方が
5年のビザが切れて帰国します。
次は個人的にビザを作り
日本にずっと住む方向だとしたら
1度帰国してどのくらいで日本に来れますか?
その人が帰国して帰ろうと思えば。ではなく
申請?とかがどくらいで終わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビザの種類にもよります。



基本的に技能実習生だったなら、ベトナムとかカンボジアとかの貧しい国からで特に資格など持ってない人のはずなんで。結婚か留学以外のビザは無理でしょう。

日本の19種類の就労ビザは幅広い分野に及んでいますが、実際に就労ビザの取得要件を満たすのは容易ではありません。その要件には、「専門的かつ高度な教育を受けている」あるいは「数年以上の実務経験を持っている」などがあり、専門職やその道のプロフェッショナルでなければ就労ビザを取得できないからです。もちろん、それらを証明する書類も必要で、これまでの経験・経歴が日本での活動に合致していなければなりません。

結婚で配偶者ビザを申請するなら手続き(全ての書類を提出)を的確に行えば1ヶ月~2ヶ月くらいで取得可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼氏がベトナム人で
コロナで延期になっていた帰国が
やっと決まり今日帰ってしまいます。
私が日本にいるので戻って来てくれるとは
付き合う前からずっと言っています。
それに彼が実習生として働いてた会社で
とても仕事や人柄を買われていたため
彼の働いてた社長や部長たちから
日本にまた戻って来て一緒に働かないかと
誘われていたのもあり
日本にビザを代えて
戻って来てくれる予定です。

お礼日時:2022/01/22 12:51

>次は個人的にビザを作り日本にずっと住む方向だとしたら、、



何だかあまりにも簡単に考えていませんか?
観光ビザなら簡単な手続きで済むでしょうが、日本で働く為の
ビザは本人が簡単に申請できるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん本人の希望でもありますが
実習先の会社が指名しています。
その会社の社長はベトナムに何度も行き
ベトナムの偉い人も仲良く
ベトナムにも会社を建て支援する話を
進めてるそうです。

お礼日時:2022/01/22 15:33

>次は個人的にビザを作り


現実的に、どれが該当するのか考えてみると良いと思います。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/qaq …

>日本にずっと住む方向だとしたら

延長可能な在資で、延長条件を満たすのであれば、可能です。

>1度帰国してどのくらいで日本に来れますか?

在資認定申請が通って、それを素に在外日本公館で査証が発給された後。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedure …
https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/JP_VisaWL …

>その人が帰国して帰ろうと思えば。ではなく
>申請?とかがどくらいで終わるのでしょうか?

同一種の査証申請は半年以上あけないと受け付けないという内規が在外公館にはあるようですが、異種なのでこれは無関係。

順調に進んだとすれば在資認定で3ヶ月、査証申請で1週間から半年。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!