プロが教えるわが家の防犯対策術!

生牡蠣、酢牡蠣、牡蠣のカクテルソース。
牡蠣フライ。
牡蠣の土手鍋。
牡蠣のグラタン。
牡蠣のアヒージョ。
牡蠣のパスタ。
牡蠣のバター焼き。
牡蠣の炊き込みご飯。

コレ以外の牡蠣の料理って、どんなものが浮かびますか?

「牡蠣好きの方に質問です。」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

再度お邪魔します。



>米はリゾットのように生米を炒めたものを使うのですかね?
はい、私が見ていた限りでは小さめの鍋にごま油を入れて牡蠣を炒めたあと生米をさっと炒めていました。

>邑久牡蠣(剥き牡蠣の冷凍物ですが)を頂いたので絶対に近日中に作ります。
ぜひ、お試しくださいね(^^

>どう言う料理方法なのでしょうか。
飲み屋の料理なので詳しくはわからずですがネットみると昆布を両端を結びくぼみを作り、そこに生牡蠣を入れて酒をふり炙るみたいですね。
私の食べたのはまさに台というかお皿になってて紐はありませんでした。
たぶん焼く前にそこだけ湿らせて窪ませておいたのかもしれません。
端っこは塩分とうまみでパリッとしてて、真ん中は牡蠣の出汁で柔らかくなっていました。店じゃなきゃキッチンハサミで切ってしゃぶってたと思います。(牡蠣の出汁は全部飲みましたが…)
私はマンション住まいなので炭火ができませんが、炭火でゆっくり焼きながら飲んでたらいいなあと心から思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。( ◠‿◠ )
わざわざお呼びだてして申し訳ありませんでした。

ネットで牡蠣の昆布焼きと検索したらいくつかそれらしい物が出てきました。(^^)v

アルミホイルの船を作りその中に水か酒で湿らせた昆布を入れ、牡蠣を並べ、薄く牡蠣醬油などをハケで塗り、さらに酒と青ネギなどを散らしグリルで焼いてみようかと。(o^^o)

牡蠣粥と共に楽しんでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 04:41

私は牡蠣粥が好きです(^^


台湾でハマって家で暫くこればかり作って食べていました。
そのお店では牡蠣を小さく切ってるんですね。
大体1つの牡蠣を1/4とか1/6とかそのくらいです。
最初牡蠣ってわからないくらい(蚵仔粥ってあって)小さくて。
私も家でごま油で牡蠣を炒めて米をさっと炒めて塩のみで味付けしてお粥にして食べていました。
少量の牡蠣でも出来るのでお勧めです。

あと、飲み屋で食べた焼き牡蠣も美味しかった。
牡蠣の昆布焼き(昆布を台にして焼くんですが)なんですが…。
昆布のうまみが出てもう忘れられません。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️(o^^o)
その牡蠣粥は美味しそうですねぇ。
米はリゾットのように生米を炒めたものを使うのですかね?
もう、作る前から絶対に美味しいってわかりますもの‼️
邑久牡蠣(剥き牡蠣の冷凍物ですが)を頂いたので絶対に近日中に作ります。


もう一つの方も気になります。

どう言う料理方法なのでしょうか。
フライパンか何かで昆布を敷いた上に牡蠣を乗せて、蒸すのではなく焼くのでしょうかね⁉️ʕʘ‿ʘʔ
それとも網の上か何かに酒で湿らせた昆布か何かを乗せ、その上に牡蠣を置いて炙るのかなぁ?

昆布はパリパリに焦げたりしませんか?

作り方が是非知りたいものです。

ご回答ありがとうございます。( ^ω^ )

お礼日時:2022/01/23 12:09

牡蠣を毎年いただくのですが、上手く開けられなくて、お店に電話したところ、さっと茹でて殻開けて、それから調理して!と言われ、茹でてそのまま食べる「茹で牡蠣」が好きです。

もみじおろしとポン酢かな?料理のうちに入りませんが(笑)

あとは東海飯店の「牡蠣の鉄板焼き」が好きです。濃厚なソースが絡んでいて、美味しい。再現できずです。

牡蠣は好きですが、作るレパートリーが少ないです。鍋、牡蠣フライ、グラタンくらい。minaさんの牡蠣料理美味しそう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いなあ良いなあ♬
殻付き牡蠣を頂けるなんて……。
最高に羨ましいです。

時々こちら信州でも、魚屋さんが入ってるスーパーなんかには岩牡蠣や普通の牡蠣の殻付きが売ってることも有るんだけど、目ん玉飛び出るほど高いの。(・・;)


やはり、生食用の牡蠣をナイフでこじ開けて、レモン絞ってそのまま食べるのがダントツに美味しいけど、信州暮らしなので夢のまた夢(^◇^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 22:19

お店はそういうのが多いんですけど、ワシは大阪に住んでたときの、はす向かいの中華丼が醤油使わない白いタイプだったので、茶色くないヤツ

の方が好きなんですわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……。
じゃあ、さっきの牡蠣と白菜のあんかけ寄りなんですね(╹◡╹)
了解です。

これらも美味しそう❤️


https://youtu.be/NglJiVWy7H8


https://youtu.be/AZEWOWTbJog

お礼日時:2022/01/22 22:13

これが近いのかな…


https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …
これの豚無しで八宝菜みたくニンジンやシイタケ足すような感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この白菜とのあんかけもさっぱりほんわか、優しそうな味で美味しそうだわね。

でも、もっとオイスターソースを効かせて、茶褐色のコクのあるあんかけも又美味しそうだわよね。
ぢぢぢぢぃちゃんの方はどちらかと言うとそっち寄りでしょう?

お礼日時:2022/01/22 21:54

他の質問で回答したかもしれませんが


よく行く蕎麦屋の季節メニューの牡蠣南蛮。
蕎麦に牡蠣が7、8個入っていて美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ね、ね、そのお蕎麦の牡蠣って、どんな状態で入ってるんだったっけ?
前に、確か写真貼ってくれていた気が……。

サッと煮た牡蠣なのかなぁ?
どんな感じなのか想像つかないよ。

oneたんは、まだお蕎麦とか食べられないの?

お礼日時:2022/01/22 21:42

牡蠣の時雨煮


牡蠣のガーリックソテー
牡蠣とえのきの酒蒸し
牡蠣と長ネギの玉子とじ
牡蠣入りお好み焼き
牡蠣のクリームシチュー
牡蠣のピカタ
牡蠣カレー
牡蠣とホウレン草のオイスター炒め
牡蠣の佃煮
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うひょっ…❣️
どれもこれも美味しそうで。( ^ω^ )
たくさんのご紹介ありがとうございます。

ガーリックソテーやグラタンやコキール、アヒージョはよくやりますね。

やったことないのは、時雨煮(生姜煮ですよね)
エノキとの酒蒸し。
ネギとの卵とじ(美味しそう❣️)
ピカタ。(塩コショウして、小麦粉と卵を付けて焼くだけですか? ソースなどはどうするのでしょう)
牡蠣カレー(お取り寄せで取って食べたのみで、自分で作ったことはないです)
牡蠣の佃煮(塩煮はやったことがあります)

興味があるもの多いので今度どれかを試してみます。

お礼日時:2022/01/22 21:31

中華風あん掛け

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中華あんかけですか❣️
すごく美味しそう❤️❤️❤️

やはりオイスターソース味のあんかけですかね。
できたら、レシピか、一緒に入れる具材など、教えてください。
興味津々です。

あんかけものが大好きなので、是非知りたいです。

お礼日時:2022/01/22 21:34

牡蠣の落とし焼き


生姜焼きのタレを絡めながらフライパンで炒め焼きし最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わあ❣️
これも美味しそうですね‼️٩(^‿^)۶
他になにかの具材を入れますか?

もう少し詳しく知りたいですが、牡蠣の落とし焼きで検索すればレシピは出てきますかね?

お礼日時:2022/01/22 21:37

No.2です追記



一番大事な食べ方を忘れてますよ!

「焼き牡蠣」!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き牡蠣も大好きです。
でも、やはり、殻付きじゃ無いと美味しく無いですからねぇ……。
殻に落とした酒と醤油の焦げた香ばしさが、一番の薬味ですよね❣️

堪らん(*´〰`*)♡

お礼日時:2022/01/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!