プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードx570に
m.2 ssd 1TB✖️2 (Samsung 980 PRO, NVMe WDS100T1B0E-EC)

SATA SSD 1TB (SanDisk)

を取り付けようと考えているのですが、Samsungにosを入れた場合、Samsungがcドライブになり、他2つがd,eドライブになるのでしょうか?

3台、記憶装置があるとデバイスとドライブの部分はどのような感じになるのでしょうか?

「自作pcssd 3台について」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows の場合は、OS をインストールしたドライブが C:ドライブとなり、他はデータドライブになります。

質問者さんのケースでは、NVMe M.2 SSD が 2 台あると言うことですから、CPU に近い方の M.2 スロットに Samsung NVMe M.2 SSD を 1 台だけセットして、OS をインストールして下さい。

そうすることで、間違いなくそれに OS がインストールされ、C:ドライブになります。C:ドライブは GPT でフォーマットされ、UEFI モードで OS がインストールされるはずです。

2台目の WD SN750 と SATA SSD は、その後にセットしてフォーマットし、ドライブレターを D: や E: にすれば良いです。一度に3台もの SSD を搭載してしまうと、容量も同じ 1TB ですから間違える可能性もありますので、OS のインストール時は目的の NVMe M.2 SSD だけにしておきます。

恐らく 2 台目の Samsung NVMe M.2 SSD には、ゲーム等のアプリケーションをインストールされると思います。SATA SSD はデータドライブでしょうか。

全て SSD という構成は、素晴らしいものですね。うまく動作することを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凄く助かりました!ありがとうございました。