いちばん失敗した人決定戦

高校2年です。
将来養護教諭になりたいと思っています。
そこで質問なんですが、養護教諭の免許に一種と二種の2つありますが違いはなんでしょうか。
4年制大学に行く気です。看護師と養護の勉強が出来る大学に行こうと思ってます。
免許は国試を受けて合格したら貰えるものですか?
教員採用試験を受けることは承知済みです。

A 回答 (3件)

2番です。



> 大体の看護学科に教職課程と呼ばれる講義はありますか?
私は一般の教師さえ目指していなかったが、教職課程に区分されている講義は、免許を目指していない人でも履修(選択)できたし、大学で仲の良くなった人たちが教員免許の再取得組だったことから、興味があり教職課程の単位を少しだけ取得。
そんなわけで、具体的なところになると分からない
(m´・ω・`)m ゴメン…

そこで、「看護学科」「養護教諭」のワードでネット検索したところ・・・
大学一覧が載っているサイトのURLを載せます。
【養護教諭養成課程のある国公立大学一覧。】
 https://www.oita-nhs.ac.jp/site/nursing/yokyo.html
 https://www.kanngogakkou.com/yougokyouyu.html
【養護教諭を目指せる国公立大学 偏差値 ランキング 2022】
 https://momotaro.website/yogokyoyu.html

↓は経験者が書いている大学生活。
 https://momotaro.website/yogokyoyu.html

あと、こちらも参考になるかな?
https://risyuyouran.musashino-u.ac.jp/yoran2020/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山調べていただきありがとうございます!!!
参考にさせていただきます!感謝しかないです‪( ;ᯅ; )‬

お礼日時:2022/01/30 22:52

> 一種と二種の2つありますが違いはなんでしょうか。


現在の(普通)教員免許は「専修」「一種」「二種」があります。
これは、簡単に書けば「院卒」「4年制大学卒」「短期大学卒」の違いです。
https://emps.jp/content/aboutjob/teacher-sp/spec …
https://www.musashigaoka.ac.jp/blog/9323


> 4年制大学に行く気です。看護師と養護の勉強が出来る大学に
> 行こうと思ってます。
そうなると、大学で「教職課程」と呼ばれる講義[教育実習も選択しなければならない講義の1つ]を選択し、教員免許申請に必要な単位を取得となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護学科で養護教諭一種課程の場合、さらに学校に行って学んだりとがありますか?
大体の看護学科に教職課程と呼ばれる講義はありますか?

お礼日時:2022/01/25 18:22

教員免許には一種と二種があります。

一種の方が、専門の履修単位数が多く、より専門の学習をしたとなります。給料も違います。
教員免許には国試はありません。規定の単位数さえ履修して、都道府県の教育委員会に申請すれば取れます。看護師は国試が必要です。
最近の養護教諭は看護師免許を持っている人が殆ど。たまに、保健師も持っている方もいます。どちらも、あれば将来、養護指導教諭への道も開けるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
一種を取った方がいいってことですよね!
看護師の免許は取っといた方がいいとネットに書いてありました!なので2つ学べる大学に行きたくて(--;)
今から頑張って勉強します!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!