プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、日本を中国みたいな独裁国家を望んでないですか?

質問者からの補足コメント

  • 今の自民党は、コロナを理由に目指してますよね?

      補足日時:2022/01/24 21:18

A 回答 (6件)

日本は表向き綺麗事なだけで騙されてるのでは?


政治家高月給ですが不景気でもボーナスカット収入軽減が議会で事案に上がっても不成立です
公務員とかはカットされますね
善悪つく人間にあらゆる高納付は強制させるが社会保障の質は下がるばかりです
低所得でも一定額以上は普通に減免等無く引かれ生活苦に追いやられます年金まで減額されるから低所得者や貧乏人は高齢でも働きにいったりしたくない仕事も時給良ければ率先してしたり掛け持ち仕事をし生活費稼ぎに行く羽目になる弱者やか弱い動物に優しくないかと
    • good
    • 0

中国というかアメリカみたいな強権政治のできる国家じゃないかな?



憲法を変えなくても自国民を帰国させなくできたりしましたし、原発汚染エリアは自宅であっても立ち入ることができません。今の憲法でもできますが、憲法があるからできないとか言っていますしね。
今の憲法でもここまでできるのにこれを改憲すれば、更に政治家に権力が集中します。
個人的には余計なことはせず今の解釈に寄る状態を維持するほうが良いような気がします。
仮に変えるなら、過去の解釈変更なども精査してその整合性を取り、将来どこまで憲法を自由に解釈できるか、恣意的にならないようにするかなど、極めて細かいところまで慎重に変えないとリスクが高い気がします。80年間も日本の隅々まで行き渡り、細かなところまで含めて機能している機械をリプレイスするなら、相応の物が必要になると思います。

なお、中国の場合、事実上対立候補が立候補できませんので、改憲するにしても民主主義の解釈やプロセスを大幅に変える必要があり、流石に中国化は無理だと思います。
どちらかと言えば、アメリカやEUみたいな感じかと思います。

また、日本人の性格上、殿がいてその下に国民がいる。深く考えず大切なことは上が判断して、下は責任を取らずデモなどもせず陰口を言うというのが好きですし、そもそも、若干拘束されるくらいに心地よさを覚える国民性ですので、軽い独裁は望んでいるような気がします。ただ、今くらいが丁度いいような気もしますけどね。
今、EUではマスク無しは犯罪で罰金ですが日本は犯罪ではない。しかし、多くの人が守る。これが罰則付きになればうっかり忘れて罰金とか執行猶予とか息苦しい日本が更に息苦しくなりそうです。今くらいが丁度いい気がします。

なお、自民党の結成理由が日本の本当の意味での独立にありますので、独裁と言うか、他の国と同程度に政治家に権限を与えたいと考えていると思いますよ。https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/あたり読んでみると自民党が何をしたいのかが分かると思います。
    • good
    • 0

一理ある。

衆愚政治=独裁国家
だから
    • good
    • 0

香港を見てしまいましたからね・・。

極貧からならいざ知らず、我々にはメリットは、無いですよ!
    • good
    • 0

中国の工作員ですか? それにしても日本語がお粗末すぎますね。

 もっと日本語を勉強してから出直してきた方が良いよ。 正しい日本語は「みなさんは、日本が中国みたいな独裁国家になることを望んでいないのですか?」
    • good
    • 0

中国も本当の民意としては望んでいないでしょう。

単に中国人の民意を無視しているだけで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!