アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年の一階建、耐震工事済みの建物は強度あるほうですか?

A 回答 (3件)

2000年(平成12年)には木造住宅において耐震性に大きく


影響を与える改正がありました。
この2000年の耐震工事の基準に満足していることを建築会社
(工務店)に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

その前に、その建物変じゃないですか。


築14年ということは2007年とか2008年に建てられたものですよね。
だとすると新耐震基準はとっくにクリアしているし、住宅性能表示制度(設計時期を考慮しても概ね2000年)に基づいているなら
ある程度の耐震性能を有しているはずなんです。
ですから、それを耐震工事を後からさらにやったとなるともともとの強度というか設計がどうだったのか気になります。
耐震工事済みで、しかも平屋なら心配はないと考えられますが、素性として問題ないのかなというのが正直な気持ちです。
    • good
    • 2

耐震工事済みなら強度はありますよ。



少なくとも、新耐震基準と同等でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!