電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非世襲が参入出来ないからですか?
その人達は、世襲するものがないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 憲法14条の平等規定がある為に、相続税があるんですか?

      補足日時:2022/01/25 13:06
  • どんな人が平等を要求しているんですか?
    今の相続税って、暴力革命の略奪精神から来てるんじゃないの?

      補足日時:2022/01/25 13:09
  • 平等って、自己愛と他人憎悪から来るものですが、どんな人達の嫉妬心や、渇望を癒す為に、相続税という負荷かけてるんですか?

      補足日時:2022/01/25 13:15
  • 全員が国のプロレタリアになるまで、平等革命(階級闘争)は終わらないんですか?

      補足日時:2022/01/25 13:17
  • 非世襲が新規参入することで、世襲と非世襲が公平になるには、世襲への相続税を廃止することだと思いますよ。非世襲が要求する平等は、今までの蓄積を否定し、スタートラインを同じくして勝負を仕掛ける所謂、自己承認欲求と闘争心(競争願望)では?

      補足日時:2022/01/25 13:57
  • そういった闘争心は、周りによい影響を齎さないばかりか、自分以外のものへの破壊力が凄まじく、伝統、文化、地域、人間関係が壊されてしまうんですよ。

      補足日時:2022/01/25 14:00
  • 第一、14条の平等は、国に対して、平等に接しなさいと言っているのに、相続税や累進課税は不平等なのですよ。
    それが今の日本では、国が、国民を平等にするために不公平な抑圧をかけています。
    国が、国民の財産、人権、自由に対して損害を与えようとするなら、勘違いしやすい憲法14条(平等)は即廃止すべきでしょうね。平等という言葉は、革命スローガンに使われていました。一たび、平等が公権力と結びつけば、暴力となりえる恐ろしい言葉です。

      補足日時:2022/01/25 14:17
  • また面倒なのは、何も疑わない優等生タイプが自分は正しいと思い上がり、「平等」に正義感や使命感が加わった時です。左翼は暴力革命へ誘導します。

      補足日時:2022/01/25 14:24

A 回答 (4件)

つまり貴方は、質問しているのではなく、自分の主義主張を訴えたいだけということですね?


では、利用規約違反ですので、通報させていただきます。
そんなに訴えたいことがあるのなら、ご自身のツイッターなりブログなりでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本から勉強しなおした方が良いと言い出したのは、あなたですよ。違うなら違うと、反論すればよいだけなのに、法や規約に違反した!悪だ!通報だ!とは、言論弾圧では?

お礼日時:2022/01/25 14:30

> 農家は、資産と職業が一心同体ですが、税を払いたくなければ、生産手段である土地を国に奪わせて、プロレタリア化させられるのですか?



農地については、農業を続ける場合は、相続猶予(実態は免除)特例がありますけど。

> 資産や生産手段を奪うのが、社会主義の目的でしたよね?

ここで質問する前に、基本から勉強しなおした方が良さそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本から勉強するも何も、社会主義革命を見れば一目瞭然。資産や生産手段を持ってる民から奪い、持ってない民とみな平等に、社会主義者が計画する経済の歯車として勤労者化するのが、社会主義革命の真の目的だったじゃあないですか。

お礼日時:2022/01/25 13:39

「職」には相続税はかかりませんが・・・。


相続税がかかるのは「財産」「資産」です。
なので、親と同じ職に就こうと別の職に就こうと、職に就くこと自体には税はかかりません。
親がその職で稼いだ財産を貰ったら、税がかかるだけです。
税を取られるのが嫌なら、親からもらわず、裸一貫からのし上がれば良いだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農家は、資産と職業が一心同体ですが、税を払いたくなければ、生産手段である土地を国に奪わせて、プロレタリア化させられるのですか?
資産や生産手段を奪うのが、社会主義の目的でしたよね?

お礼日時:2022/01/25 13:20

法律で相続は決まってるから。

もちろん、相続を断ることも出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続を断り、国に返納し、何も世襲するものがない人と平等にするのが、憲法14条の平等なんですか?

お礼日時:2022/01/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!