アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が列車からミサイルを発射していますが、
列車やレール等々、粉々に壊れそうです。
また、潜水艦からの発射も同じように、潜水艦が壊れそうです 。
大丈夫ですか ?

A 回答 (9件)

トラックから発射したらトラックが壊れるの??


どこからも発射できなくなっちゃうよね?

そんな物は作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、どうなってんの ?

お礼日時:2022/01/26 08:09

・線路の修復が大変かも


・潜水艦は発射の影響で故障してか、艦が爆発するかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そう思いますが。

お礼日時:2022/01/26 08:10

あなたが北朝鮮を心配してあげなくていいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、心配です。

お礼日時:2022/01/26 08:11

例えば潜水艦からの発射の場合でも


最初からロケットエンジンで発進するわけではない

最初の数mくらいは、事前に準備してある高圧ガスなどを使って打ち出します
その上でロケットモーターに点火します

その辺は北朝鮮独自でもなく、先行事例を流用しているので問題ありません
流石にそこまでバカでもないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだとしても、映像で見ると、凄まじい勢いです。

お礼日時:2022/01/26 08:16

「列車砲」って, 知ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないです。

お礼日時:2022/01/26 08:17

たしかにレールは壊れそうだな。


しかもあれは先制攻撃にしか使えない武器。
費用対効果はあまりよくない。

潜水艦からなら、第二次大戦以来の成果があるが?
アメリカもソ連もイギリスもドイツも日本も、みんなやってた。
魚雷もハープーンミサイルも、発射管にかける負荷は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それで ?

お礼日時:2022/01/26 08:18

あのう…。


ミサイルにせよロケットにせよ、大砲みたいに「ドカン!」と発射するわけじゃないんですよ。

自分で噴射して、ゆっくり加速していくんですね。そりゃあ噴射は凄まじいものでしょうが、衝撃で列車やレールが粉々になるというようなもんではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像を見ますと「パシッ」と言うように一瞬の爆発のように見えます。

お礼日時:2022/01/26 08:20

ミサイルは爆発ではなく「噴射」


で発射され徐々に加速されるため
発射時の衝撃は少ないです。

潜水艦の場合、高圧蒸気で発射され水面まで届きます。
その後ロケットエンジンが点火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々と加速していることは見ていて判りますが、ある程度の高度に達する前、つまり、列車や車両から、動いてないものが急に上昇しています。
その時点瞬間的には爆発(噴射も同旨)しているように見えます。
その影響はないか、これが問いです。

お礼日時:2022/01/26 08:33

結論からいうと、「ない」んですよ。

ないからやっているんです。
人間の目には爆発的に見えても、弾丸のように瞬時に音速を超えるものと噴射とは違います。

そもそも、戦車の弾丸の発射時なんて肉眼では捉えられないでしょう?音速を超えてるんだから。

肉眼で捉えられるものなんて、加速はたかがしれてるんです。
線路も潜水艦も粉々になったりしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!