プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ担当の尾身会長が、新型コロナが今まで経験のないレベルで感染拡大してしまった原因は、クリスマスと成人式が要因と提言しています。今どきの若者は、これらのワガママを慎むことができなかったのでしょうか。これらの影響で、中高年の濃厚接触者が激増し、感染拡大し、高齢者にも感染拡大するなど、コロナスパイラルになってきています。これらの影響で、企業が生産停止に陥ったり、生活必需品の営業ができなくなるなど死活問題に及んでいます。若者は、クリスマスや成人式などワガママな行事は自粛できなかったのでしょうか。ただし、成人式は一生に一度の行事なので、晴れ着の披露のみにし、人との接触を避けるべきだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    中高年は、会社ぐるみの飲み会、忘年会が年末に多くやられていたのでしょうか?今年1月になって、考えられない激増、もしかして、新年会はキャンセルしたのかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 17:48

A 回答 (6件)

若者とくくるのはどうかと。


一部のバカはどの世代にも一定数存在するので防ぎきることは不可能です。
老人でもゲートボールや宗教の集まりとか、どうしても我慢できない人達がたくさんいます。
クリスマスや成人式とかいう行事は名前を出しやすいから取り上げられているだけで、老人が主体となる全国的に大きな行事があればあなたのような批判する人はそれを批判材料にすると思います。
メディアで取り上げられる大きな行事って若者が主体となるモノばかりなんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クリスマスとは兎も角として、成人式は違うんじゃないかな?



自治体によっては、PCR検査や陰性証明書や
ワクチン接種証明書が必要だったような…

それ以前に、成人式は自治体が主催な訳で
出席した後に、友人たちと飲みに行ったりカラオケに行ったりとか
だったら、主様の仰る事は当てはまるかも知れませんが
成人式に出席だけだったら、我儘と言うのは違うと思います
    • good
    • 0

今どきの若者ではなく、人は禁止されるとやりたくなるのです。


不倫、風俗、たばこ、アルコール、薬物など。

コロナがはやり始めた頃40代男性が感染者数1位でした。
2位が50代男性。女性では20代が1位です。

風俗やキャバクラに行っていた40代50代の男性が家庭に持ち帰って中高年の女性に感染させたと言われています。その人たちがどこで感染したかわからないと言っているのは、言えば離婚されるリスクがあるからです。

野球選手の感染も合コンでした。

だから、行政は飲食店には行くなと言っているのです。
今どきの若者だけのせいではありません。
    • good
    • 0

クリスマスも成人式もないイスラエルでは1日21万人位感染者を出してますが何故日本より多いの?

    • good
    • 0

今時の若者・・ってゲームとかネットやるから、年配者の方が外出してんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

若い時は自分と社会のつながりが強くない、関係ないと考え勝ちです。


自分ひとりが動いたところで何の影響もないとか、みんなもそうだから自分も大丈夫と安易に考えますね。
選挙の投票に行かないというのは、ちょうどこれに当てはまります。
若者だけでなく、年末年始はどの世代の人間も油断してました。まだ陽性者は少ないしそれが保てるのではないかという期待だけでした。
若者はただでさえ出歩く。ならばせめて成人式は中止でもよかったと思います。
コロナがきっかけでお葬式は家族葬へと移っていった気がしますが、一番無駄な成人式はまだやるのですね。準備に時間と金をかけ当日は極寒で悪天候で最悪なのに、肝心の式典は30分程度で終わるってこんな馬鹿らしい話はありません。実際に自分の時のことを考えても良い思い出でもない。
コロナはまだ続くようなので、成人式は来年から全国一斉にやらないことにしてもらった方が安心なのですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!