アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「タイヤ滑止めスプレー」はノーマルタイヤに拭きつけると雪道でもスタッドレスタイヤ並みの効果は得られるのでしょうか? 

実際に使われた方は効果の程はいかがでしたか?

A 回答 (6件)

実際にJAFが実験をしていますが


ノーマルタイヤに毛が生えた程度の性能しか持ち合わせていません

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

とりあえず、積雪路においてはノーマルタイヤよりはマシと言う程度です
しかしアイスバーンではノーマルタイヤ以下に落ちます

スプレーチェーンは粘着性の樹脂をタイヤに吹き付けて
タイヤ表面を軽く凸凹にする事で、雪に食いつきやすくなるので
積雪路ではノーマルタイヤよりマシなんですがそれは発進時だけ
走行中や制動時には、樹脂が剥がれ落ちるので
発進出来ますが、止まれない代物です

主にスタックした際、脱出の為に使うと言った使い方がベストですね
    • good
    • 1

ノーマルタイヤ並みの効果ですね。


スリップして抜け出せないときにそこから脱出する程度にしか使えません。
    • good
    • 1

何それッ?



From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 2

「タイヤ滑止めスプレー」初めて知りました。


東北地方南部に住む、どちらかというと雪道よりも凍結路面を走ることの多い者です。
はっきり言います。
あてにしない方が宜しいでしょう。
スプレー1回で何m走られるのでしょうか。大きな疑問です。
冬用タイヤかタイヤチェーンを用意しましょう。
    • good
    • 1

関東に住んでいますが、この間の雪で使ってみました。



まず「スタッドレス並み」にはなりませんし、チェーンには全く及びません。特に凍結路はほとんどグリップしないです。

それでも坂道などで「スリップして全く動けなかった車」がある程度のグリップを得て、ぎりぎり登れるぐらいには使えます。

なので、緊急時には使えるとはいえますが、急坂などは期待しすぎないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/28 20:55

それは無理なご相談です



数十メートルとか百メートルくらいで効果は消えますから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!