アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が亡くなって1年以上経ったけど喪失感が増すばかりです。もう戻って来ることはないのですよね。
どうすれば楽しく生きていけますか。
私、独身で結婚願望はありません。

A 回答 (7件)

人との交流を増やすことでしょうか。


亡くなった母親に代わる人は現れないかもしれないけれど、
沢山の人と交流することで寂しさは紛らわせることができます。
色んな人の色んな意見や考え方、経験談などを聞いてみましょう。
大切な人を亡くした経験がある人も少なくはないですし、
何か共感し合えることがあるかもしれません。
    • good
    • 0

私の母親は15年前に亡くなりましたが、喪失感は消えることはありません。


それとどう付き合っていくかを工夫するしかないと思います。
私の場合は、何かいいことがあると「母が応援してくれているのだ」と思い、心の中で感謝しています。
屋外にいるときには、時々空を見上げます。
天国にいる母親に自分は元気でいると、顔を見せてあげたいからです。
あと部屋に母親の写真を飾り、時々線香を上げています。
ふと思い出したときでも、何かの節目のときでも、母親のことを考える時間を作っています。
    • good
    • 1

夜空の星が


あなたの頭上で輝きますように
願わくば
暗闇に包まれた時にも
あなたの心は真実とともにありますよう
あなたは孤独な道を歩んでいく
ああ、あなたはどれほど
家から離れ遠くへきたのでしょう

闇がやってきても
信じていれば
あなたは道を見つけるでしょう
暗闇に包まれても
約束は生き続ける
今でもあなたの中に

願わくば
その闇からの呼び声が
遠くへ去りますように
あなたの旅路が続きますように
日々を照らしだしながら
夜が終わる頃に
あなたは目覚め
空に太陽を見つけるでしょう
    • good
    • 0

おんなじです。

私は2年経ちました。それまではなかったのに最近になって泣いてる自分がいます。ありがとうごめんねって気持ちです。毎日寂しいです。
    • good
    • 1

まだ1年だからじゃないですかね。


母親というとても大きな存在を亡くしてしまったのなら1年くらいじゃ癒えないのでしょう。
10年も経てばだいぶマシになると思います。
    • good
    • 0

婚活されるか、生業でたくさん弟子を扱く。

    • good
    • 1

犬を飼いましょう。

その犬には母親の名前をつけましょう。そして毎日一緒に食事したり、散歩したりしましょう。そうすればとても愛着が湧き毎日楽しく生活できます。そして一緒にお墓に入りましょう。さあ、最高の人生の幕開けだ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!