アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQの高い人は友達が少ない傾向があります。
僕が高校時代友達がいなかったということは高校時代僕のIQが高かったということですよね?

A 回答 (10件)

友達が少ないのには様々な理由が多層的にある。


単線の因果論で決めつけるのは間違い。

こんな雑ぱくな質問をする貴殿が、本当にIQが高いのか甚だ疑問ですし。御自身を客観視した方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 2

「逆は必ずしも真ならず」という対偶 (論理学)を知らないようではIQが高かったとは思えません。

    • good
    • 2

高校数学の論理のところで「逆は必ずしも真ならず」というの学びませんでしたかね?



命題
雨が降っていたら私は必ず傘をさす


私が傘を差していたら雨が降っている
は必ずしも真ではありません。
晴れているときに日傘差しているかもしれませんしね。

待遇
私が傘を差していなかったら、雨は降っていません。
は真となります。
    • good
    • 1

こんにちは。



一つの事象だけを考察しても真実は得られません。
これは、すべての事柄について言えることです。

今お幾つなのか分かりませんが、
ご質問内容を拝見する限り、知能指数が高いということはなさそうですよ。
過去にとても知能指数が高くて、
現在この様なご質問を為さるようになってしまうとは考えにくいからです。

今はこんなサイトで簡単に測定できるようですので、
暇つぶしにでも試してみては如何でしょうか。

https://myiqtester.com/lpf/ja?gclid=CjwKCAiA3L6P …

ご参考までに。
    • good
    • 0

あくまでも"傾向"なので当然ながら例外もある。


そもそもIQの高い人はこんな質問はしない。
    • good
    • 2

さあねえ。


質問者さんはぶっちゃけIQ低いと思うんだ。
他のIQが低い人と比べてちょっとだけ高かったって事じゃないのかな。

だってさ、本当にIQが高いならこんなところで他人に頼らず自身の力でこの手の答えを導き出してるはずだよ。

・・・

ということで、質問の前提を否定させていただきました。
勘違いしているなんてこともあるのでこういう回答も必要でしょう。

ということで、
「実は自分はIQが低かった」
という前提で同じように考えてみてください。
難しいことではありませんよね。
それで自力で答えを導き出せれば、それでこの問題は解決するのではありませんか。
    • good
    • 1

IQが高い人は孤立しやすいのは確かですが、その逆も真なりとは言えません。


なぜなら孤立しやすい人の中には性格または人格または行動に問題がある人が含まれるからです。

孤立しやすいひと=IQが高いわけではありません。

したがってあなたに友達がいなかったのは高IQが原因であるとはいえません。
    • good
    • 1

命題で逆は成立たんぞ。


2+2なら4。その逆の4なら2+2は偽
    • good
    • 0

そもそも


IQの高い人は友達が少ないという
最初から間違っています

最初っからやりなおし
    • good
    • 0

逆にIQが低すぎる人にも友達が少ない傾向があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!