プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンター印刷できない

PX-S5040
メーカーに問い合わせて、ノズルクリーニングを6回やってもダメ、6時間電源オフ後、ノズル印刷テストしてもダメ、再度ノズルクリーニングをやったけどだめでした。
画像の様に黒が出ません。

エプソンメーメーカー修理は基本料3200円+技術料4400円+部品代(問い合わせた見積もりだと8800円)+送料(バカでかいので3000円以上はしそう)=19400円

高すぎる。
もっと安価で直してくれる所知りませんか?
東京で池袋、新宿付近でどこか知ってたら教えて下さい。

「エプソンのプリンター印刷できない PX-」の質問画像

A 回答 (6件)

3日ほどかけて洗浄してください。


テスト印刷とヘッドクリーニングをして、完全に溶けるまで。

ノズルは、目で見えないほど細いので。
    • good
    • 1

No1です。


インクの問題ではなくて、プリンターのインクの出口ですが、カートリッジから直接印刷するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造はよく分かりません。
複合機ではなくレーザープリンターくらいしか分かりません。

お礼日時:2022/01/28 22:29

洗浄用インクカートリッジ


カートリッジが合うか注意。
https://www.amazon.co.jp/s?k=px-s5040+%E6%B4%97% …

6000円ほどのエプソンプリンターでも、3年ほどは十分使えます。
インクは互換インクカートリッジで
補充用インクを充填しても十分使える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗浄用インクカードリッジってあるんですね。
。1680円のやつは型番ありました。
この値段で直ったら費用1/10で済みます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 22:27

今では、多くの店ってメーカーに修理に出すって修理方法だからね。


個人ですべて修理を行ってくれる店は非常に少ないですよ。

日本の企業って修理店に部品を提供しておりませんからね・・・
すると、部品取りしての移植となるけども、多くのプリンターって、ヘッドとかのトラブルで買い換えることが多いですからね・・・
部品取りでも、非純正インクとかの粗悪なものを使われていたものを移植されるとしばらくして再発する可能性もありますし・・・

プリンターは、壊れたら買い換えが基本だね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターを個人で修理やってる所探したましたが無いですね。

やはり新品購入が1番早いかもしれませんね。
馬鹿でかいので送料だけでも3000円以上はする。+7600円+α部品代で8800円=19400円

新品購入した方が良いかもですね。
ジ○ティーPX-S5040で格安1000円だったんですけどね。
まさかジャンク品だったとは。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 21:01

詰まった原因は何?。



現在のインクは5年ほど前から改良されて、正しく使っていれば、詰まることはない。

詰まる原因は、
電源を抜いているため、自動メンテナンス。自動クリーニングが働かない。

また、インクは夏は高温度で蒸発しやすい。
冬は乾燥して蒸発しやすい。

そのため、1週間に1回は印刷して詰まらないようにする。
メンテナンスが重要。

カラーは正常のようなので、黒の洗浄用インクカートリッジで、3日ほどかけて、少しずつ溶かす。
印刷とヘッドクリーニングを組み合わせて、3日ほどは必要。
昔経験があるが、印刷も30枚以上ノズルテスト。
ゆっくり少しずつ溶かす。

冬は溶けにくいだろう。

なお、互換インクカートリッジや、純正カートリッジへの補充インクは安上がり。

互換インクが詰まるのではない。
十分改良されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらはフリマで買いました。
故障は無いと聞いてましたが初めからこの状態でした。
なので故障した原因は分かりません。

詰まる原因は、
電源を抜いているため、自動メンテナンス。自動クリーニングが働かない。
→電源は使う時だけ付けてました。これからは常に付けときます。

また、インクは夏は高温度で蒸発しやすい。
冬は乾燥して蒸発しやすい。
→先日インクは全色交換して新品です。

そのため、1週間に1回は印刷して詰まらないようにする。
メンテナンスが重要。
→知りませんでした。
車やバイクのエンジンみたいに動かさないとダメなんですね。

カラーは正常のようなので、黒の洗浄用インクカートリッジで、3日ほどかけて、少しずつ溶かす。
印刷とヘッドクリーニングを組み合わせて、3日ほどは必要。
昔経験があるが、印刷も30枚以上ノズルテスト。
ゆっくり少しずつ溶かす。
→なるほど。
これはまだ試してないのでやってみます。

対策やってみてダメだったら修理かもしれません。
沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 20:56

黒インクの出るところがつまっているとかではなくて故障ですか?


インクがでるところをエタノールで掃除すると印刷できることがありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクは全色交換したばかりです。

エタノールで掃除する解決策があるんですね。
インクが出る所がわかりませんがググってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!