これ何て呼びますか

電気自動車って結局は火力発電でバンバンCO2だして作った電気を利用してるのに何故エコカーって言われてるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

車の製造過程で電気を使うのは当たり前です。


走る時に、従来の内燃機関よりもエコってことですよ。
    • good
    • 0

ガソリンエンジンなどの内燃機関は回転数によって燃料効率が大きく変わります。


それに対して、電気モーターは回転数が変化しても、効率は大きく変化しません。
スタート、ストップ、加速、減速を繰り返す場合、電動車の方がはるかに効率が良くなります。
さらに、最適回転数での効率もガソリン20~30%、トータル10数パーセント、充放電効率を入れても電気70~80%程度。火力発電所の効率を考えても、電気自動車の方がエコです。
電気モーターの高効率特性をうまく利用したのがハイブリッド車です。これだとほぼ電気自動車の発電を含んだ効率に近くなります。

さらには、CO2排出を考えると、ガソリン燃料は将来的にバイオエタノールへの転換が必要ですが、食料生産と競合してしまいます。
それに対して電気自動車の場合、発電燃料の太陽光・風力への転換の可能性がありますし、現状においても問題となっている太陽光の時間的に発生する余剰の利用が可能になってきます。
将来的な社会のカーボンフリーを考えるとEVシフトしかありません。

カーボンフリーを目指すとき、いずれ使えなくなる石油から一気に脱石油に舵を切ってEVシフトを推進する欧州と、EVシフトはいつでもできるから当面はハイブリッド主体で行こうとする日本の主導権争いが行われているということです。どっちがエコかって問題ではありません。単なる主導権争いです。

かつて世界で最初に携帯電話をネットに繋いだドコモのimodeが、iphone、やアンドロイドの下でガラケーと呼ばれて消えていったように、ハイブリッド車がガラカーなどと呼ばれて、中華製EVに変わらないよう祈るのみです。
    • good
    • 0

その通りです。



私はプロファイルの様な者で、自動車の電気化の研究開発にも参加してきました。
日本のメーカーはそこはよくわかっています。
日本の自動車メーカーはバカじゃぁありませんが、このような話題は自動車メーカーだけで解決は出来ません。

社会を正しく誘導することが必要なのです。
そのために大きな役割を担うべきは政治、マスコミ、教育だと思います。

しっかりしたデータを取って客観的に評価することを怠った国際捕鯨団体のやって来たことと同じです。
素人受けする目先のわかりやすいデータにだけ焦点を当てて、論点をしっかり見ていないと思います。
多分地球温暖化とエネルギー問題もそうでしょう。

それをしっかり議論できる若い方々が生まれ育ってくれることを願います。
    • good
    • 0

ガソリンエンジンを積んでバンバンCO2を出す車(走っている車)を全部集めると、そのCO2の合計量が火力発電でバンバン出すCO2の量よりもはるかに多いからです。

    • good
    • 0

フランスは原子力発電が主なので、確かにエコになる。


しかし日本は火力発電の割合が高く、エコ効果はあまりない。

しかしそれ以外の、EVに舵を切る深刻な理由がある。
「EVが今後の国際標準になる」
標準獲得競争に敗れれば経済的に大打撃を受ける。
だからどの国もいちばんを目指してしのぎを削っている。

その流れに乗り遅れれば、日本は主力産業の自動車を失う。
つまり経済的にさらに後進国になるとうことである。
    • good
    • 2

「エコ」とつけると意識高い系の情弱が付加価値として余計にお金を払うからですよ

    • good
    • 1

その通りでレジ袋廃止(有料化)と同じ理屈で


事実は全く違い金亡者の陰謀でしかありません。

低燃費のガソリン車を作れるのは日本だけの技術
一方EV車はどの国でも作れる技術です。
EV車推進は日本たたきの為だけの理由以外なし。

車だけで言えばハイブリッド車がベストです。
    • good
    • 1

ガソリンや軽油で走るクルマが(バブルの頃より)売れなくなってしまったので電気自動車を新たに売っていかなければ国内自動車メーカーが倒産してしまうからです。


無論、官民癒着の見本のようなものです。だから円安で自動車メーカーは業績好調なのに下請けはヒイヒイと苦しいんです。

どのようなエネルギーでも環境負荷が増える事には変わらんのです。偉い人は知っていながら国民には言わないのですよ。
    • good
    • 2

ガソリン車はガソリン乗せて走るわけで、重くなるぶんエネルギーの負担が大きいということじゃないの。

    • good
    • 0

各自動車にエンジンを載せて、そこでガソリンを燃やすより、発電所で電気を作ったほうが効率がいいから。

零細工場をたくさん使うより、大きな工場でまとめて生産したほうが効率がいいみたいなこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!