プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣のアルバイトに行きました。

そこで、作業を任されて、その作業が終わったので「お疲れ様です。作業終わりました」と伝えると「そしたら、次はこの作業をして下さい」と言われました。

「お疲れ様です。」の後に間髪をいれずに、「作業終わりました」と言ったので、この社員は「お疲れ様です。」と返答がなかったのですかね?

この場合、「お疲れ様です。そしたら次はこの作業をしてください」じゃないんですか?

単純に私が気にしすぎなんですかね?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    こちらがお疲れ様と言ってるのですから、お疲れ様と返してくれてもよくないですか?

    嫌われてると思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 04:39
  • ありがとうございます。

    目上の人にですか?年下の女性でした。

    こちらが、お疲れ様ですと言ってるのに、無視されたので嫌われているのかと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 04:40
  • ありがとうございます。

    この場合、相手がお疲れ様を言わないのも普通なんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 04:45
  • ありがとうございます。

    上司にお疲れ様ですは質問なんですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 05:14
  • ありがとうございます。

    その時たまたま心の余裕がなかったのかもしれないですね。

    少し様子を見てみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 08:06

A 回答 (8件)

>この場合、相手がお疲れ様を言わないのも普通なんですか?



まず、お相手の方がどういう人なのかが不明ですから何とも言えませんし、相対的にみて、職人気質や業務に着目する人材が多い会社なのかもしれません。

次に、普通の概念は、人の数だけありますから、自分にとっての普通を相手に押し付る場合は注意が必要です。

最後に、あなたが「お疲れ様」ということと、お相手が「お疲れ様」というのは、別の課題です。あなた様がお相手の課題に踏み込んでいること事態が問題です。

問題点は
・1-3の問題についてご理解されていない
・挨拶がかえって来ないだけで嫌われていると思い込む被害妄想
・承認欲求を求めて類似記事を連投してしまう点

以上のことから、精神科を受診されてみてはいかがですか。
    • good
    • 3

お疲れ様です、は礼儀としては返すべきなのは確かですが忙しい時はいちいち返してられないです。

心や時間の余裕を推し測って、TPO的には情報伝達のみで、余分な挨拶は言わないという選択もあるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

目上→上司です。


歳や性別関係ないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コミュニケーションに関する問題や被害妄想が激しすぎるので、精神科を受診されてみてはいかがですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お疲れ様という言葉は、普通、業務終了時に言うのかと。

業務が終了したと思ったあなたが使うのは良いが、まだ業務を頼んでいる相手が使うのは変。
    • good
    • 1

気にし過ぎです。


お疲れ様ですも目上の人に
使うのは失礼にあたります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

前回の質問でもそうでしたが、気にしすぎです。


あまりにも気になるようなら、精神科を受診してみてはいかがですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12777074.html
こちらの方ですよね??
連投だとBANされますので、お気をつけあれ。。m(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!