プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、食洗器(パナソニック NP-TH1)を使用。毎日の電気代が¥50くらい上がっています、こんなもんですか。また自宅は都市ガスを使用していますが、給水でなく、給湯にした方が割安ですか。

A 回答 (3件)

おはようございます。



検索したところ、下記のサイトが見付かったので、載せておきます。

https://logberry.jp/post/syokusenki-np-th1/

先ず、電気代の単価は、次を元にしています。(1kw/h = 22.7円で計算)
このサイトの方は、38度で給湯している様です。給湯温度を60度にすると
電気料金が安くなる様ですが、ガス代が上がると思いますので、どちらが
良いかは、質問者さんの判断になるかと。

38度で給湯して、パワフルで、17.93円 掛かっている様です。

例えば下記を元に計算すると、食洗器内でお湯の温度を20度上げると、
約10.5円上がる様ですね。
低温ソフト 約85分 50度 7.49円
パワフル 約85分 70度 17.93
仮に、10度の水を、70度まで上げると、31円位掛かりそうですね。

質問者さんの電気代、50円に近いかも知れないですね。
    • good
    • 0

拙宅は給湯接続で、40℃のお湯を入れていますが、電気代とか考えず、ただ汚れ落ち、すすぎでの洗剤落ちのことだけ考えています。

最初から少しでも高い温度で洗った方が良いかと思うからです。

電気代は、乾燥でも掛かりますから、給湯有無の占める割合は小さいのでは?

それより、手洗いでガンガンお湯を使うより節水になりますし、手洗いだと手も荒れるし。それを考えれば、1回50円は妥当じゃないでしょうか。

コインランドリーと比較するのも変ですが、洗濯乾燥1回で7~800円以上しますから。
    • good
    • 0

50円もかからないと思いますが?



せいぜい、高くても10円くらいでは?

ワットモニターを設置してみられたら

正確な電気代が出ると思いますが、、。

私は、手で洗って、「乾燥」だけ使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥10円は無理・・

お礼日時:2022/01/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!