アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

お弁当作り初心者の男性です。

今日、焼きそば作って湯気のたったままお弁当箱に詰めて蓋をしました。

具材は玉ねぎ、ベーコン、キャベツです。

弁当箱の脇に冷蔵庫で冷えたカボチャの煮付けをいれました


お弁当は冷まさないといけないと後で聞きました。

もうお昼ころには、食中毒などの観点から捨てたほうがよいのでしょうか

A 回答 (4件)

食中毒にはならないと思いますが、弁当内の温度が下がって水滴が蓋についています。

もちろん焼きそばにも見えないけれどついています。これが雑菌の繁殖を促します。

冬の時期も相まって流石に体調に異変をきたす程にはならないでしょうが、蓋を開けた時に臭いとかするかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以後気を付けます

お礼日時:2022/01/27 13:46

朝の7時54分にこの投稿をする前に


お弁当を作って、その後にお弁当は冷まさないといけないと後で聞いたの?
何時?誰に?

そういうのって理論と学習と経験であって、思いつきでいきあたりばったりだからいつまでも理解しないので、
自分の行動の結果を身をもって体験すべきで、予防の観点から廃棄してるといつまでも知識と経験が身につかないと思うよ。

失敗は成功の元
せっかく作ったのに食べる前に腐ってた経験をしたら、二度と同じ過ちを繰り返さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件については
確認して次気を付けたらよいので、私の行動は一切問題ないと思います。

今回、問題あるとわかれば次はしない

やったあと、お弁当について調べていたら冷やさないといけないとわかって、質問したわけですから。

お礼日時:2022/01/27 13:29

食中毒にはなりませんが、少し麺が水気を吸って、麺の風味が無くなるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以後気を付けます

お礼日時:2022/01/27 13:46

冬でもそれは危険です。


焼きそばの熱で蓋に蒸気が溜まり、その蒸気も良くないのです。
しかもお弁当を食べるまでの保管場所も、寒い車の中とか冷蔵庫ならばともかく、暖房が効いた部屋や会社内だと菌は繁殖するでしょう。

たまたま平気だったらラッキーくらいなものです。
以降はやめた方が身のためです。

食中毒など起こしても今のコロナ禍、易々と診察も受けられない状況になりつつあるので、極力リスクは減らすようにした方が良いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以後気を付けます
結局食べてしまったので、覚悟しておきます。

お礼日時:2022/01/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!