アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで温泉地に旅行に行く際の荷物はどうしますか。
2泊3日程度です。
温泉地にいきます。
学生メインです。

A 回答 (8件)

温泉宿なら、浴用タオル・浴衣・アメニティは用意されているので、持っていかなくてよい。

あとは…
・宿でしか使わない荷物は宅配便で予め送る(汚れ物や使わなくなったものは宿を出発する時に自宅へ送り返す)
・古い肌着などを着ていって、使用後は廃棄する
・ハイテク素材の肌着を毎晩洗濯すると朝までには乾くので荷物を減らせる
・ハードケースや振り分けバッグなど大容量バッグを装着して一式持ち歩く
…など、色んな方法があるから、好きな方法で荷物を扱えばいい。
    • 0

必要に応じて現地で下着などコンビニ購入。

遠距離ならガソリン携帯缶やパンク修理剤とか現地に着くまでのトラブル回避用品を揃えます。複数人なら分担ですね
    • 0

基本的に下着の着替えだけ。

※宿では、ひたすら備え付けの浴衣を着ます。
 旅館にランドリーがあったら着て来た服を洗いますが、まぁ汗ダクになる季節でもなし。服の着替えはナシかせいぜいシャツ1枚程度。

※温泉なら、入浴は1日1回ではないでしょう。下着は多少余計に持って行きます。
 あとは宿泊日数分の靴下とか。

※タオルは・・・ナシかせいぜいスポーツタオル1枚ぐらい。基本的には宿備え付けのタオルを使います。

※歯ブラシなどは持って行きません。全て宿で賄います。

※あとはスマフォの充電ケーブルとか。
 尚、当然ですがレインウェアは必ず持って行きましょう。3日後の天候なんて、天気予報はアテになりません。

※それにある程度まとまった現金。普段スマフォ決済していても、落としたり壊したりしたらお終いです。

・・・っとすると、普段使いのデイパック程度のバッグ一つで十分入ります。
 途中でバイクを停めて離れる時、荷物が少ないと持って行けるので安心です。(レインウェアを小さく丸めてバイクのフロントキャリアに縛ったままにしておいたら、パーキングで持っていかれたことがあります。ちょうど天候が少し怪しくなってきたところでした・・・今や日本は、それほど治安がよくない様です。)
    • 0

大して持っていくものはありません。

財布とスマホは当然として、後は着替え、スマホの充電器、万一に備えての雨具くらい。日帰り温泉に入るならタオルもあったほうがいいですが。

バイクに箱がついてるならこれ以上注意することは特にないです。箱無しなら、荷物は大きめのリュックにでも入れてください。これから揃えるなら、バイク用品店で防水バッグ買うといいです。リアバッグと銘打ったものでもいい。

それを、やはりバイク用品店で売られているゴム紐またはネットでタンデムシートに括り付ける。緩いと振動でずり落ちてしまう、落ちた荷物が後輪に巻き込まれると悲惨なので、結構きつく止める必要がある点に留意してください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%8 …

リュックならばタンデムシートに括り付けるのではなく背負って乗ってもいいんですが、個人的にはちょっと運転しづらくなるので背中は自由にしておきたい。ここらへんは好みの問題です。
    • 0

おそらく、バイクのリヤには、BOXとか取り付けバッグはないのですね。

ぼくの学生時代もそうでした。

まずは、着替えやカッパや、大きなものは、
スポーツバッグに入れて、リヤシートにくくりつけます。
くくりつけるのは、100均一で買った自転車ひもが便利です。

貴重品や、小物類は、
リックサックに入れて背負います。

この2つで、2泊3日の小旅行なら大丈夫でしょう。
    • 0

しょってくしかないのでは?

• 0

捨てていい靴下とパンツとインナーのシャツを着て行って、捨ててくる。

• 0

人数にもよります。

ソロ、2,3人で全員バイク+温泉地宿宿泊ならスマホ、着替え、カッパ程度です。

これが上記以上の人数+車在り。なら車に上記を載せます。そしてキャンプ地かどうかも検討します。

そして、先発隊=バイク隊、後続隊=車に分けて出発します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉地に宿泊を想定しています。
又は全員バイクまたは、1人を想定しています。