プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?

その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか?

単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか?
乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか?

質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。
その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

A 回答 (3件)

3歳児の母です。



私は幼い頃小児アトピーでした。
アトピーなどの所謂「アレルギー」は、体質(多くは遺伝)なのだそうです。
私の場合は3歳ぐらいから発症し始め、小学校5年生ぐらいまで続きました。
今では完治していますが、やっぱり肌や爪は弱いです。
(他にもハウスダストやダニによる急性鼻炎。気管支炎などもあります。)

子供もとても乾燥肌で、かきむしったような後あり病院に受診したところ、
発症まではしていないものの「アレルギー体質」でした。
結果、今の状態は乳児湿疹。しかし今後の経過を注意しておく。という診断結果になりました。

先生曰くlgE RIST(アレルギー数値)というものがあり基準値は30以下で私は80子供は75です。
(基準値というのは、検査する機関で若干の差があるらしいのですが)

これは血液検査で簡単に分かるので、ご心配なら一度調べてもらっても良いかもしれません。

乳児湿疹として今現在の症状を緩和させる+今後の治療も必要か?という判断材料になるかと思います。

アトピーというのは、アレルギーによる症状の一つだそうです。(他には鼻炎や気管支炎、食物アレルギーによる湿疹や喘息などなど)

なので、この「アレルギー数値」が高ければ、何歳になっても
アレルギーによる症状がでる可能性があるという事だそうです。

湿疹などが悪化してアトピーになるのではなく、
アトピーにより湿疹が悪化すると考えた方だそうです。
確かに私もアトピーで弱ってる肌に汗疹などが出来ると
余計に悪化していたような気がします。

注意は必要ですが、神経質になることは厳禁!というのが一番の治療法です。と先生に付け加えられました。
まずは、可能性の有無を検査してはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。



Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはありません、ただ、元々アトピー素因のある赤ちゃんが、あせもなどの皮膚トラブルをきっかけにアトピーを発症してしまう可能性はあります。

だそうです。なので、乳児湿疹も本来は直接アトピーには繋がらないとは思うのですが、
上の質問の回答にあるように、アトピー素因のある赤ちゃんだったならば、発症のきっかけにはなるのかもしれませんね(>_<)

アトピーの診断基準として
○症状が2カ月以上続く
○顔と頭から、体幹へ広がる
○生後2カ月以降から出始める
○体にひっかいた跡がのこる
という事が挙げられるそうですので、はじめは乳児湿疹と診断を受けていても、上記のような症状になってきたら再度受診された方がよろしいのではないかと思います~。
    • good
    • 2

今、お子様はどのくらいの月齢なんですか?



えーと、あんまり役には立たないかもしれませんが、私とその兄弟の場合、全員アトピーと喘息を抱えています。
まず、兄。
小学3,4年生からアトピーを発症。多少は良くなったものの、未だ完治せず。
喘息は小6を最後に治まる。

そして私。
3歳くらいからアトピー発症。兄弟の中で一番ひどく、ひじ、ひざの裏から表、お尻にかけて、掻きむしって体液で服が患部にくっついてしまい、毎朝泣きながら着替えていました。
大学に入り、やっと完治、その後喘息が悪化。

妹。
中1くらいからアトピー発症。主に首周辺。未だ良くも悪くもならず、ボロボロのカサカサ。

そして話は娘に変わりますが、現在1歳。
やはり乳児湿疹は出ましたが、処方された薬できれいになりました。
今はピカピカのツヤツヤお肌。

兄弟や娘を見て思うのですが、乳児湿疹=アトピーではないと思います。
また、発症年齢も、単に6ヶ月までに必ず発症するとは限らないと思います(実際そうなので)。
ただ、娘のとき言われたのは、私がアトピーである以上、これからアトピーにならない保証は無い、とのこと。
湿疹がいつまでも治まらない、カサカサして赤くなってきたりした場合はアトピーかもしれない、と。

娘も今はきれいな肌をしていますが、そのうちカサカサちゃんになるかもしれません。
自分が辛かったので、なって欲しくは無いですが、そうなったらそうなったで、受け容れるしかないですもんね。
今はただアトピーや喘息にならないように祈るだけです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!