ショボ短歌会

転職についてご意見が欲しいです。

24歳の会社員です。
転職についてご意見頂きたいのですが、その前に勤めている会社について話させて頂きます。

自分は警備会社に勤めています。
入社式の前日に地方転勤してくれないかと打診を受け即答で転勤をしました。
地方に転勤し努力してたこと、昨年開催されたオリンピックで活躍したこと、その他全国のイベントにも人手不足ならどこにでも飛んで会社に貢献してきました。
その努力の結果、入社半年で内勤職(管理職)にして頂きました。
内勤になった当初はこのまま出世して頑張ろうという意欲に溢れていたのですが、徐々に会社の嫌な所ばかり見てしまうようになり転職を決意しました。

睡眠時間が3~4時間が当たり前、むしろ寝れないくらい働くのが大事。内勤の仕事が終わったら夜に現場出て朝になったら会社に出勤(結果拘束時間は40時間程度)
自分の管理する警備員の方々は不真面目だったり問題ばかり発生させる。
慢性的な人手不足な状態なのに上司はどんどん仕事を受注して自分が現場に出る。その結果本来の自分の仕事が上手く回らない。
どんどん受注した仕事は生産性が地に落ちてから外部委託という手段でようやく改善される。
挙げたらキリがないですが、典型的なブラック企業だと思ってください。

上記の職場環境の中頑張っていましたが、先日ストレスと睡眠不足で体を壊し一時的に動けなくなりました。
ベッドに横たわりながら自分の将来を漠然と考えたら寿命が縮んで早死するんだろうなと直感的に感じました。

転職という言葉が頭によぎり自分がもし次働くのはどんな職種がいいかなと考えに耽りました。
そしたら、子供の頃から夢見ていた教師への憧れが強くなってきました。
教員免許は持っていないので通信課程の大学に入学して教員免許を取得し、公務員試験の勉強をする必要がありますが本気で教員になりたくなりました。

しかし、たまたまこのタイミングで1年間新潟へ出張するようにと言われてしまいました。
自分は教師の夢と大学への進学の思いがあった為、断ってしまいました。
そしたら本日会社のお偉いさんの人事部長が来て説教をされました。
「俺はお前を内勤にすることは最初から反対だった」「お前には何も無い、今から大学に通ってもどうにもならない」「内勤という競走の場から脱落するなら勝手にしろ、俺はお前みたいなやつは要らない」と言われてしまいました。

確かにサラリーマンで出張を断るというのはタブーだったかもしれません。
けど、人格否定までされる程のことでは無いと思っています。パワハラだと訴えられても仕方のない言葉で強く説教されたのでより一層この会社に居たくないと考えてしまいました。

このままだと大学に通うことになります。
その期間は長くて4年間と考えています。
(通信課程は卒業が大変だとネットの記事にあったためです)
入学が決まり次第、内勤を辞めて現場に行こうかと思っています。その方が自分の時間を確保出来るので。

長くなってしまい申し訳ありません。
・もしご自身ならこの会社をやめるか
・転職で教師を目指すことについて
上記をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

24歳はまだ若いですよ。

今から大学に行き直しても30歳手前。公立だけでなく私立も視野に入れたら可能性は広がります。私だったら、そんな会社退職します。今から教員目指しても余裕で間に合いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身にも至らぬ点があり仕事を上手く回せていないのもありますが、この会社に骨を埋める気になれなかったのでかなり葛藤していました。

ストーンゴールドさんありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2022/01/28 20:40

こんにちは



すべての方の意見に目を通しました。
今の現状を見て言えることは、一日も早く、今のところを離れ、教員という夢に向かって頑張ることです。大学時代の恩師が「自分のやりたいことに向かって努力することは、とても大切なことです」とおっしゃっていたことを思い出しましたので、この言葉を伝えさせていただきます。

>「お前には何も無い、今から大学に通ってもどうにもならない」「内勤という競走の場から脱落するなら勝手にしろ、俺はお前みたいなやつは要らない

主さんの会社のお偉いさんの言葉は、聞き流してください。1番最初の方の意見にもあるように、今から教員を目指しても遅くありません。遠回りした分。その経験が今後生きていきます。遠くの場所から応援しています。☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自分のやりたいことに向かって努力することは、とても大切なことです」
この言葉は人生の先輩から頂いたと考えるととても重みを感じる有難い言葉ですね。教えていただきありがとうございます。
少し押しつぶされそうだったので助かりました。

もし教師になる夢が叶ったら自分もこの言葉を生徒に伝えていきたいと感じました。

お礼日時:2022/01/29 20:50

私もあなたが書き込みされている状況の勤務体制なら転職を考えるかもしれません。

体を壊して病んでしまいそうですから。

教員免許是非頑張って取って下さい。
あなたの夢を叶えてみてくださいよ。

遠くから応援しています。
ガンバッ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心が救われた気になりました。

自分の人生なのでちょっとくらい夢追い人になってみようと思います。
リスタートするにはまだ遅くないと自分に言い聞かせて死ぬほど努力してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!