プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、自殺願望者が、人質として周囲の人を巻き込んで、
しかし挙句ふとした拍子にその人質を殺してしまうこともありますよね
あれってどうしてなんでしょうか?
世間では「一人で勝手に死ね」って言いますけど、結局は本人にも誰かに見られたいという、「曲がった自己承認欲求」があるからでしょうか?

A 回答 (3件)

自分自身の寂しさしか感じていない、とか。

ただ、私自身は人生は寂しさもあるし、他の面もあると思いますが、ご質問文にある人達だと、自分の寂しさの面しか感知できていないのでは?と。

その先にある刑罰を目的にした犯行、という理由も見かけますが。人の手を煩わせようという感じもあって。

私からするとあくまで個人的には、ご質問文のような人は、例えば出家するとか、ボランティア活動をするとか、献血をするとか、臓器提供者として登録するといったような「自分の生命を活かす」といった行動をしないのはなぜなのか?と感じます。感謝されるでしょうに。

自分の人生はどうなっても構わないと思うのであれば、取り組みやすいと思うのですが。滅私奉公で。

結局、自分の思い通りの道を生きたい、でも、たった独りで誰にも知られないで終わる人生は嫌だ!ということを合わせた【唯我独尊】のタイプなのだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も自殺願望を抱いた時期はありましたが、自殺願望の理由となっている「理由」は出家やボランティア活動では到底「慰め」にならないからです
と言うか何故生命を活かさないといけないのか? 生まれたくて生まれてきたわけでもないのに、
と思います
滅私奉公? 何故周囲に尽くさないといけないんですか?

と言うのは個人的な主張ですが、
ナルホド、「唯我独尊」タイプ
私は、自殺願望のある人が他の誰かを傷付けたり殺したりすることに対して世論がごちゃごちゃ言うことに対して「自殺願望者の気持ちは考えたことありますか?」という気持ちがあるんですが、
そう言われたら「自分勝手」な人間だからなのかも知れません

理由は色々です。

①自分が死ぬ以外に道がないほど追い詰められているのだから、自分と同じ境遇にある人も死ねなくて苦しい思いをしているから、殺してあげようという善意。
②自分は死ぬ以外に道がないほど追い詰められているから、自分を追い詰めた人を巻き込もうという悪意。
③1人で死ぬのは怖いから、複数の人を巻き込み、死のうとする恐怖からの回避。
④1人で死ぬと誰にも記憶されないから、複数の人を巻き込み、騒動にすることで葬式代わりにしようという考え。
⑤自殺できないので、複数の人間を殺して、それで自分を追い詰めて殺そうとする考え。
⑥どうせ死ぬなら、大量の人間を巻き込み、関係者を不幸にして、後追いを増やそうという考え。

などでしょう。
①は大阪の放火事件の被告。
②は今回の射殺事件の被告。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
実は私も自殺願望があった時期はあるんですが、しかし誰かを巻き込んで死のう、っていう考えは一回も無かったんですよね
一方でネットでは色々発言してましたねー
憎悪を感じている対象に対する罵詈雑言
でも、結局死ねませんでしたけど

一人で死ぬのは怖いからだと思います。

大抵自分は死なないですよね。
    • 0