プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしロシアがNATOに加盟したらアメリカを追い出し、
ロシアが欧州のリーダーとなるのでしょうか?

ロシアってそういう野望もってるのかな

A 回答 (5件)

そもそもNATOってソビエト時代に対ソを意識して作ったんですよw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソ連は崩壊して、ロシアは一応、民主主義国になってるのでは

お礼日時:2022/01/30 00:45

NATOは、旧ソ連に対抗するための同盟組織なので、


「ロシアがNATOに加盟」と言う仮定自体があり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧州はロシア1国をおそれすぎでは...

お礼日時:2022/01/30 00:46

もしロシアがNATOに加盟したら


 ↑
TPPは、対中国の意味があり、
アジア版NATOとしての側面が
ありましたが、
その中国が加盟を希望してきましたね。



アメリカを追い出し、
ロシアが欧州のリーダーとなるのでしょうか?
  ↑
ならないでしょう。
ロシアが突出しているのは軍事力だけです。
経済力は、韓国にも及びません。
同盟国内では、軍事力よりも
経済力の方が重用です。



ロシアってそういう野望もってるのかな
 ↑
米国、ロシア、中国、この
三カ国は、世界制覇を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
孫氏の兵法をもつ中国が勝つと見ます

お礼日時:2022/01/30 00:47

回答No.1にあるように、NATOはもともとはソ連の侵略などからみんなで一致団結して対抗し、北大西洋地域の安全を維持するための連盟ですから、仮想敵国であるロシアの加盟を認めるはずがありません。



加盟国すべての合意で欧州にある国の加盟を招請するものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしNATOにロシアが加盟した場合には、
NATOの仮想敵国はアメリカと中国になるのかも

お礼日時:2022/01/30 00:48

質問者の方の発想はとても面白いと思います。

ほとんどの回答者の方々が「それは無理」とか「そもそも論」でありえないと言ったことを書いていますが、ヨーロッパの歴史の中では「不可能」と思われた外交戦略が何度も実現しています。ハプスブルグ家とブルボン家が手を結んだり、アメリカの独立をフランスが支援したり、イタリアが統一されたり、ファショダ事件があったり、ヨーロッパ外交は自国の利益のためには原則すら曲げるのがそのやり方です。ロシアは「東欧の覇者」「国教会の中心」という発想ですから、NATOに加盟する可能性は否定できないと思います。加盟すれば、当然NATOの性格や意味合いを変えて自国に有利なようにする狙いあると思います。そのためなら、NATOにだって加盟する可能性すら感じます。ただし、アメリカをNATOから追い出すことは無理でしょうから、「アメリカと共同でヨーロッパを支配する」という主張になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
フランスが寝返ってロシアをNATOに招き入れるかも
知れませんね。トランプの2期目に。

お礼日時:2022/01/30 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!