電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産情報サイトについて質問です。

いま中古マンションの購入を検討していて、始めにSUUMOでここがいい!と思う物件が一つ見つかったのですが、のちにアットホームというサイトでも同じ物件、同じ部屋がありました。(ちなみにHOME'Sにはありませんでした。)

どちらのサイトで問い合わせたらより良いですか?

金額も一緒だし、部屋も一緒なのでどちらでもよいのかもしれませんが、あまり仲介手数料などに詳しくないので…(+_+)

そもそもなぜ同じ部屋を、別のサイト同士で紹介しているのか?というのも疑問ですが。

不動産情報サイトに詳しい方がいましたら、是非ご教授願います。

A 回答 (5件)

一般媒介契約複数社可能 専属専任媒介契約 一社のみ

売主は早く売りたい場合、又は高く売りたい場合、上記記載のように

仲介業者に委任します。仲介手数料は(参考)1000万の場合。

1000万(消費税抜き)×3%+6万。=36万、2000万も同じ66万(3%)+6万

そう覚えておけばいいと思います。

アット驚くでも SUUMOでも同じです。

(そもそもなぜ同じ部屋を、別のサイト同士で紹介しているのか?というのも疑問ですが。)

売主が一般媒介契約をしているからです。
    • 0

アットホームのが広告費が安いようで

単発で出る時に数が多いが消えるのも早い
SUUMOが人気があるので長く掲載さえれてる事がない。
    • 0

>そもそもなぜ同じ部屋を、別のサイト同士で紹介しているのか?というのも疑問ですが。

スーモもアットホームも不動産業者が物件情報を掲載するサイト。
スーモやアットホ-ムが売り出しているわけじゃないよ。
別サイトで同じ物件を掲載していること自体は不思議なことではない。

スーモもアットホームも物件情報を掲載するには料金がかかる。
売買代金からすれば微々たるものだけどね。
売主側の不動産会社は1つのサイトだけではなくて複数のサイトへ掲載して広く買主を探すこともある。
また、売主から売却依頼を受けた業者が2社いて、それぞれ自社で契約しているサイトへ掲載したというパターンもある。

その中古マンションの物件情報を掲載している不動産会社の名前を確認してみては?
同じ会社なら複数のサイトへ掲載しているパターンだし、別々の会社ならそれぞれ掲載しているということ。

同じ会社だとしたら、スーモでもアットホームでも、どちらから問い合わせても同じ。
たまにサイトごとのキャンペーンで商品券とかもらえることもあるので、そういうサービスの有無を確認してから問い合わせてみるのもいいと思うよ。
    • 0

一つの物件が一つのサイトと決まっているわけではありません。

販売価格に応じて、仲介手数料の上限は法律で決まっています。
販売価格は同じですから、上限ギリギリであれば、SUUMOもアットホームも同じです。

違うとすれば、何らかのサービスでしょう。
ローンで融通が利くとか、何かの物品をおまけにするとか、何かのポイントが付くとか、ですかね。

これは両社に聞いてみないと分かりません。

気軽に聞いてみることですね。
    • 0

両方から問い合わせてみて、対応の良い方を選べばいいですよ。

• 0