プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。
そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。

・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。

私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。
そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。
植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。

そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。

また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。

いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分が住んでいる所は冬は氷点下10度以下に成りますが


ミント(スペアミント、ペパーミントなど)セージ、オレガノ、タイム、カモマイル、マロー、などもう何年も枯れずに生きています。ミント、オレガノなどはもう雑草扱いです。種からでも十分です(これらはわざわざ高い苗を買う必要ない)。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブは是非、挑戦したい植物です。
種でも大丈夫なのですね~早速、挑戦したいです。
木はどうしても苗からになると思うので、それなりの価格で購入しないといけないですが、種からでもOKだと、いろいろ植えれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:03

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。

 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針葉樹
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

3)花の咲く時期に変化をもたせる
http://www.hana300.com/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/g …

<一般的なガーデニングについて>
 楽しみながら少しづつやっていきましょう。何でも植えようとしないで自分でポリシーをもってから行動しましょう。 自然風にするのか、人工的な整形美を追求していくのか、または四季折々の花を楽しみたいとかなど目的をを決めてそれに沿って作庭しましょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/cl …

http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
 わたしの住んでいるところは宮城ですが今年は例年になく雪が多く、また冷えました。三月半ばでもまだストーブをたいています。 いつもなら越冬していた植物も今年はいくつか無理のようです。
 ホームセンターさんは本社が札幌の会社さんをよく利用しています。 こちらですと耐寒性のある植物をよく置いてくれています。
 http://www.homac.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も東北に住んでおり、やはり育てる花木は悩むことが多いです。
雪にも強く、寒さにも強いものが1番の条件なので・・・
それに今、全く手付かずの庭なのでとりあえずはガーデニングの基礎となる植物を植えたいというのが希望です。
いろいろ参考になるURLを教えていただきありがとうございました。
早速、お店にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 18:00

北海道で冬根雪になる地域に住んでいます。


樹木は無いので分かりませんが、
草物は春まで雪があるほうが凍らなくて冬越ししやすいみたいです。
秋に地上部が枯れてしまうものは、雪の重みで折れたりしないので、冬囲いの必要も無く(たぶん。私はしてないので・・・)、楽です。

我が家にあって、放っておいても毎年花が咲いているものは

・ハマカンザシ
・キキョウ
・スズラン
・シバザクラ
・ギボウシ
・ルピナス
・カスミソウ

などがあります。
とはいっても、始めてから3年しか経ってないので
今後は手入れをしないといけないのかもしれませんが・・・。

参考に良く見るHPを貼っておきますので
よろしかったら、どうぞ。

植物図鑑
http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm

園芸ネット
http://www.engei.net/flower-search/index.asp

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm,http://www.engei.net/flower-search/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスミソウも雪の地区でも大丈夫なのですね。
私の住んでいる所も今年は例年になく大雪でした。
それを考えると、何を植えればいいのか悩んでしまって・・・
是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:56

ブルーキャットミントもいいかもしれません。


とても丈夫ですし、寒さに強いですし(うちは北海道南部ですが全く問題なし)、生育も旺盛ですし、挿し芽で簡単に増えますし。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437934/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーキャットミント初めて聞きました(無知かも・・・)
写真を見ましたが、とても素敵ですね。
お店で売っているか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:53

梅(ハクバイ)・サザンカ・ぼけ・まんりょう・アオキ・etc



ハーブではローズマリーが育てやすいです。

福寿草は1度植えておくと毎年春が来る頃芽をだしてくれます。

好みもありますし、土地の状況も良くわかりませんので責任あるコメントが出来ません。

植物図鑑を貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福寿草もよさそうですね。毎年、芽を出すような植物は季節感があっていいですね。
植物図鑑は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!