電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳 男性 170cm 72Kg 独身 喫煙無し 飲酒あり
 
血液検査の結果γGTP154 とが高いです
それ以外は標準値の範囲内でした
数年前からγGTPが高くお酒を少しずつ控えて
154までは下がりましたが下げ止まりです。
出来るだけ薬を使わずにγGTPを下げたいです
下げるためのアドバイスなど頂けたら幸いです

A 回答 (4件)

私も50代前半でγGTPがとんでもなく悪い数値になって、医者がビックリしていたことがあります。



でも、お酒の量を控えめにし、なおかつ有酸素運動を毎日のようにやれば完全によくなります。
有酸素運動は、ジョギングのように足を使った(自分の体を運ぶ)運動で、なるべく1時間ほど続け、汗をかく(うっすらと、できればビッショリと)運動です。

自分に甘くせず、1年続ければγGTPは40とか50くらいにまで下がります。薬なんていりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>γGTPがとんでもなく悪い数値になって
私も10年ほど前は高すぎ980ぐらいでした
1000超えたら入院と言われながら
CTスキャンで肝臓を輪切りにして調べてもらいましたが
肝臓は綺麗なので今のうちにお酒を控えて
正常値に戻しましょうと言われました。。

お酒だけではなく運動も必要なんですね
頑張ります

お礼日時:2022/01/29 20:06

小麦食の害は以下の通り



1.依存性があるので炭水化物の過剰摂取になりやすく、内臓脂肪として蓄積され、メタボを招くこと。
2.蕎麦といっても10割蕎麦でない限り必ず小麦粉が含まれている。そのため、知らず知らずに小麦粉を摂りすぎてしまう。(隠れ小麦粉問題)
3.脂質・食物繊維といった消化の悪い栄養素が少ないので、腹もちが悪く間食を招いて過食してしまう。(カロリーオーバー問題)
4.米国産小麦には残留農薬問題がある。(グリホサート)
5.小麦に含まれるグルテンは腸壁を攻撃しリーキーガット症候群を招く。
6.高GI食品なので食後血糖値を上げやすく糖尿病リスクを高める。
7.パン・ピザ・パンケーキ・クッキー・ビスケットなどに発がん性のあるアクリルアミドが含まれている。
8.トランス脂肪酸を含むマーガリン・ショートニングと相性が良い。(パン・ピザなど)

【本当は怖い小麦の怖さ】長生きしたけりゃ小麦は食べるな - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

小麦怖いですね可能な限りで減らしてみたいと思います

ちなみに今朝は 麦飯+とろろ を美味しくいただきました!

お礼日時:2022/01/30 08:37

◎アルコール性脂肪肝・メタボリックシンドローム


○減量や過度な食事を控える・適度な運動
○脂肪燃焼効果を追求する為に、1時間以上の有酸素運動(軽い運動負荷)を長期間続けましょう。
○エネルギー摂取量の適正化を優先し、栄養素接種比率では炭水化物もしくは脂質を制限
○地中海式ダイエット
○もち麦の食物繊維は、白米の20倍以上。もち麦の食物繊維には、腹もちを良くする、糖質の吸収を抑える、便秘を予防する、腸内環境を改善する、食後血糖値を上げない、血中コレステロールを正常化、肥満予防、大腸がん予防などの健康効果があります。もち麦のたんぱく質は白米の約2倍。もち麦は白米がほとんど含まないマグネシウムやカリウム、亜鉛、鉄などミネラル類が豊富です。
○高野豆腐の成分のうち、33.2%を占めるのが脂質だが、その8割は、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血管の健康を維持し、血栓や高血圧を防ぐ働きを持つ不飽和脂肪酸なのです。
○豆類・海藻類・きのこ類・木の実類を増やす

●油揚げ・ビスケット・クッキー・ポテトチップス・スナック菓子・インスタント・ラーメン・唐揚げ・天ぷら・フライ・さつま揚げ・フライドポテト・フライドチキンなどの揚げ物禁止
●かつや・てんや・すきや・唐揚げ専門店・マクドナルド・ケンタッキーフライドチキン・ミスタードーナツは出入り禁止
●小麦食は止めましょう。うどん・そば・ラーメン・パスタ・パン・ピザ・ケーキ・ドーナッツ・ビスケット・クッキー・粉物・スナック菓子は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

糖尿を心配しての血液検査でしたが糖尿の方は大丈夫でしたが
γGTPが、、、と言った感じでした。

>○もち麦の食物繊維は、白米の20倍以上
炊飯器でご飯は良く炊いていますので麦を混ぜればいいのかな。
おかずは野菜がメインでね。

>○高野豆腐の成分のうち、
高野豆腐がいいんですか? 大好きです。

>●油揚げ・ビスケット・クッキー・
揚げ物とスナック菓子は元々あまり好きではないので大丈夫かな
ポテチで胃もたれするんですよね。だから食べないです

>●小麦食は止めましょう。
晩ご飯がピザでした、、
小麦が良くないのかな? 蕎麦が大好きなんですが。

やはり私に足らないのは運動かなと自覚し始めております

お礼日時:2022/01/29 20:20

多分肝臓に脂肪が付く脂肪肝かなぁ。


 肝臓病は恐いよん。

 酒は止める。
 体重は5kg(出来れば10kg)減らしたい。
 食事は野菜を増やして、脂肪分の多い料理は避ける。
 1日5000歩くらいから運動を始める。
 
 行きつけの消化器内科(なければ内科でも可)で医師のアドバイスを受けてくだされ。
「γGTPを下げたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>肝臓病は恐いよん。
怖いですよね物言わぬ臓器でしたっけ。

昨日の夕方に内科でお酒を控えろと言われました。

お礼日時:2022/01/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!