プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯年収は500万ほどです。子供の貯金なのですが、高校や大学の資金について、息子2人なのですが、長男5歳
次男3歳
今月で学資保険200万ずつ払い込みいたしました。計400万
他に子供手当やお祝いなどで頂いたお金は全て子供名義で一般貯金で長男が200万、次男が150万貯まっていますが、
私達夫婦の貯金は100万程度です。
今後としましては、子供手当やお祝いは子供達の名義で貯金しながら、
夫婦の余ったお金は株式投資や仮想通貨に投資したいのですが、株式や仮想通貨は無くなる可能性もあります。
子供の高校や大学の資金は400万くらいあれば、大丈夫でしょうか?
それとも、まだまだ、投資などは子供の貯金を増やしてからでしょうか?

A 回答 (9件)

大学費用は行く大学や場所、住み込みかにもよると思うし、何年制かにもよるので、一概にいくらとは言えません。

浪人するかもだし。
    • good
    • 0

投資でお金を増やすという考えが甘いです。


教育資金は大学を国公立と考えればそれほど大きなものではないですし、塾や家庭教師なども程度問題です。
子供のための預金は子供のものと考えましょう。
教育や生活は産んだ親の責任です。
仮想通貨は株と異なり、譲渡益課税が分離課税ではなく累進課税ですから最高55%の課税率で確定申告が必要です。
株の場合は特定口座で源泉ありで取り組まれると20.315%の定率税が差し引かれて支払われ、申告の必要がありません。
ただ、損が生じたときは申告することで損失の繰り越しができ、還付税も受けられます。
仮想通貨は損益通算ができず、還付も受けられません。
また、仮想通貨は実際には存在しない通貨をネット上で取引して仲介業者が投資家同士の価格のマッチングをしているにすぎず、万が一倒産した場合の資金の保全がされません。
現在、仮想通貨で儲けている方の多くが資金を多く持つベテランでショートポジションで利食いを繰り返す投資法をされています。
株式投資もそうですが種銭が問題で、種銭が少ないとそのものを枯渇させるリスクもあり、リスクを理解しないままに取り組むとひどい目にあいます。
また、負けの経験が勝ちにつながるともいえるので、ある程度の資金と経験が必要です。
また、取引される方の80%以上がマイナスで20%以下の勝者という現実を理解してください。
お聞きしていると典型的に負けられるタイプの考え方です。
それなりに所得はあられるのですから、まずはリスクの低い投信の積み立て型をお考えの方が無難です。
    • good
    • 1

基本的に高校までの学費は貯蓄ではなく生活費で賄います。


無償化制度もあり、学校への納付金は大したことなく、
予備校や塾はその時の家計状況で判断すれば良いです。

したがって貯蓄で備えるのは大学となります。

大学の学納金は4年間で
国公立が250万円ほど
私立文系で400万円ほど、
私立理系で550万円ほどです。

下宿の場合は他に仕送りが月10~12万円程度は必要です。
単純にはこれの2倍で2000万円程度必要ですが、
通学中は貯蓄分も学費に回すとすれば、2歳差のお子さんで都合6年。
年100万円程度貯蓄できているとして、600万円は事前には不要です。
したがって、多めに見積もれば1400万円程度が必要になります。

もう少し、安定的な資産でためておいた方が良いかもしれませんね。

さらに株式や仮想通貨はリスクが高い目になりますので、
割り当てる資金は少な目が良く、
投資信託や国債なども検討されてはどうでしょう。
    • good
    • 1

文部科学省 平成30年度子供の学習費調査 【画像添付】


https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/ga …

<参考> 価格com.
https://hoken.kakaku.com/gea/select/gakuhi/
「世帯年収は500万ほどです。子供の貯金な」の回答画像4
    • good
    • 2

全然足りないよ。

奨学金をもらわなきゃ、国立でも4年間なのか、6年間なのか、実習日やなんだかんだ無理だよね。
    • good
    • 0

たった400万円で『大丈夫ですか?』と聞かれたら、桁が足りません!と、お答えします。

その上、仮想通貨や株に手を出すバカ親!!

 公立で大学まで済ませたとしても、400万では無理です。それも5歳と3歳のお二人ですからね。高校生2人ならまだしも大学生2人ですよね。上のお子様が浪人しなかったとしても、無理です。コレを無謀と言います!
    • good
    • 0

金融知識に長けている人以外は、学費用は、学資保険と積み立て貯金がいいと思います。

やっぱり普通が1番です。
    • good
    • 1

>子供の高校や大学の資金は400万くらいあれば、大丈夫でしょうか?


↑ 一人分200万円は正直に申し上げると少し頼りない感じなのですが、不足分はお子さんがご自分でバイトする+奨学金+もしもの場合は教育ローン等の組み合わせで何とか乗り切れるレベルだと思います。ただ私立大学の場合、大学によっては初年度納入金だけで軽く200万円が消える(或いは足りない)という事態も想定されますので、お子様の進学希望先によっては赤信号かもしれません(うちは一人娘ですが、学費年額200万×6年です 苦笑。毎年必死に1年200万貯金するのですが、翌年4月にはそっくり消える・・の繰り返しです・・苦しい^^;)。
    • good
    • 0

株、投資はやめた方がいいですよ。


倹約して地道に貯蓄するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!