電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある姉妹が遺産相続で揉めました。

姉のA子さんと妹のB子さんで姉妹はもともと別居。
親の介護は妹のB子さんがしていました。

遺産は姉妹で半分ずつに分けられましたが、姉のA子さんは全額私がもらうべきだったと言い、
妹のB子さんに「なぜあんたは妹のぶんざいで遺産をもらったの?私の友達の妹は遺産をもらうことを
辞退したのよ。」などと図々しいことを言いました。

なぜ姉はそんな図々しいことを言えるのだと思いますか?
(親の介護をしたのは妹なのに。)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    姉妹はその後絶交しました。

      補足日時:2022/01/30 13:34

A 回答 (6件)

知り合いの例はお兄さんの奥さんが


強欲だったらしいです。
裁判の結果どうなったか聞いてませんが。
あれこれで
妹さんの方は鬱を患ったとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いの例はお兄さんの奥さんが
>強欲だったらしいです。

配偶者があれこれ言うケースはありそうです。

お礼日時:2022/01/30 15:52

「長女(長子)が全部もらう」という古風甚だしい考えであればそう主張するのも無理はないかと思います。


昔むかしは、長子が全て相続するものでした。
その代わり、第二子以降は家を出ていて、介護などしなかったと思いますが。
現代では差別的として撤廃されたルールです。法律でも長子総取りにならないよう、相続税のかけ方を変えています。

あと考えられることとしては、親が軽率に、あなたに全部あげるみたいなことを言ってしまっていたのかもしれませんね。
背景が分からないのでなんとも言えませんが、例えば姉にはひどい仕打ちばかりし、妹のことばかり贔屓していて、大人になって姉がそのことを指摘し怒りを示したときに贖罪としてそうすると約束したとか。
姉は大学に行かせなかったのに、妹は行かせたからそう約束したとか。
もしそういった事情があるのであれば、介護とはまた別に「一般的に見てお姉さんがもらえる権利」が大きいため、介護していた年数や介護の重度などと差し引いて計算しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 15:51

>>なぜ姉はそんな図々しいことを言えるのだと思いますか?



欲張りだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/01/30 14:11

>なぜ姉はそんな図々しいことを言えるのだと思いますか?



A型だから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A子さんはO型だそうです。

お礼日時:2022/01/30 13:33

す、すいません。


ほんの出来ごころなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかも。

お礼日時:2022/01/30 13:32

知り合いでそういう例があります。


兄と妹ですが。
親の介護は妹。
裁判までいって断絶しました。
珍しくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう例は珍しくないのですね。

お礼日時:2022/01/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!