プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの資格取りたいのですが、おすすめのパソコン教えてください。

質問者からの補足コメント

  • プログラミング取りたいです。

      補足日時:2022/01/30 18:24
  • それでもやさしい恋をするさん、違反報告させていただきます。

      補足日時:2022/01/30 18:25

A 回答 (6件)

パソコンの資格には、パソコンは不要です。

出る問だけで看破できます。
    • good
    • 0

プログラミングをする事・プログラミングで仕事をする事に対しては資格は必要無いですね。



ただ、プログラミングを業務とする為の知識というか一般常識的なモノとしてよく勧められる資格取得に

・基本情報技術者試験(FE)
 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

が挙げられることが多いですね。
ちなみに、ITパスポート試験は「ITについて多少理解しているしパソコンを操作できますよ」程度のものですので、プログラミングを業務とする人が取得している事をわざわざ宣言する様なものでは無いです。

こういう資格取得試験をする為に使うパソコンとなれば、モニター・本体・キーボード・マウスがそれぞれ独立したデスクトップパソコンが良いと思います。
ノートパソコンでも出来ない事は無いのですが、キーボード入力の多さと画面に表示される情報量に対してはデスクトップパソコンの方が利便性が高いのです。

性能面で言えば、ゲーミングパソコンの様な高性能機である必要は無いですが、オフィス系ソフトウェアが余裕をもって動作できる程度は欲しい所ですね。

ただ、資格取得以前の問題としてパソコンの仕組みとかどういったパーツ構成で成り立つのかとかOSのインストール方法とか、パソコンそのものについての知識は備えておかないと、プログラミングの資格がどうのという話以前です。
ネットの情報だけに頼らないで、実際に現物を触って体験する事と手元に置きながら確認出来る本という媒体も必要でしょう。
    • good
    • 0

「パソコンの資格」といっても多岐に渡って色々な物がありますけれども、どの資格を取得されたいのですか?



国家資格の情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)
IT業界団体CompTIAの認定資格試験CompTIA A+
コンピュータネットワーク機器の大手Cisco(シスコ)社による認定資格CCNA
国家試験だけども高校生くらいの知識だけで十分受ける事が出来るITパスポート試験
CLIP STUDIO PAINTの知識に特化した試験のCLIP STUDIO PAINTクリエイター検定
Microsoftのソフトウェアをどれだけ使いこなせるのかに限定されている資格のマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

どの資格を取得したいのかによって、どんなパソコンを使って勉強すれば良いのか・パソコン以外にもどんな必要なモノがあるのかが異なるのです。
    • good
    • 0

>>プログラミング取りたいです。



であれば、デスクトップパソコン用意し、覚えたいプログラミングの本買ってきて、実際にプログラミングするほうがいい。

昔、情報処理の試験を受けたとき、午前の問題は本読んでいれば合格点とれた。でも、午後の問題は駄目だったね。
実際にプログラミングを1年くらい?経験したら午後の問題が解けるようになって合格した。
試験に合格するための問題集ばかりやってもダメ。実際にプログラミングができないなら、資格を取っても無意味。
    • good
    • 0

パソコンの資格って何だよ


ITパスポート、基本情報処理、MOS、パソコン検定、CAD、プログラミング・・・
それも分からないようじゃパソコンなんて買っても無駄無駄
君なんかどうせエロ動画見るだけで終わるでしょうね
    • good
    • 3

パソコンの資格を取ることに努力するよりも、パソコンのハード、OS、アプリなどを理解して、ちゃんと使いこなせるようになるほうが大切だと思いますよ。


資格なんていらない。
自作パソコン買って、OSをインストールして、ネット接続して、アプリインストールするなどをやったほうがいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!