牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。
上前歯の中心から右2本目を、10年ほど前に
神経を抜いて表セラミック・裏銀(?)の歯をかぶせています。
ところが、体調が悪いとうずくのが最近特にひどいので(ウミが溜まっているとのこと)
神経治療をやり直すためにもう一度歯を作り直すこととなりました。
今のものだと根元が黒くなってしまっていたので、オールセラミックがいいのかな?と思っていますが強度的に心配です。
また、近くの歯医者さんでキャディム バイオ セラミックスを取り扱っているところもあります。
前歯としては、どのようなセラミックで作っていただくのが一番いいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

セラミックを大きく2種類に分けると、

メタルボンド(金属使用のもの)とオールセラミックに分けられます。どちらも保険適応外です。
今使用されているのは、メタルボンドですね。
黒ずみが気になるのならオールセラミックの方がいいと思います。
オールセラミックにもたくさん種類があって、
それによって強度なども違ってきます。
キャディム バイオ セラミックスとはCAD/CAMを利用して製作するものです。機械で歯の情報を読み取り、自動的に作ってくれるものです。
現在一番強度のあるオールセラミックもCAD/CAMであるのですが、適合性に若干問題があります。
緩いんですよね~・・・。私は好きではないですね。
オールセラミックでこれはいい!と思うのは、インセラムっていうものです。
かなり強度もあり、色もキレイです。製品的にとても安定しています。
最近のオールセラミックは割と強度もあるので、ちょっとやそっとじゃ割れたりしません。
ですが 強度の問題だけで考えるなら、やはりメタルボンドの方が優れていると思います。

ひとつ心配なのは、歯の状態です。
膿が溜まっているとのことですが、
もし再発するようなことがあれば 歯を被せてもすぐに外すことも考えられますよね。
そうなるとせっかく高い歯を入れても・・・って思います。
状態によっては保険の歯で様子を見るというのも
選択肢に入れておかれた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

chiezou-yon 様
ご回答ありがとうございました。
オールセラミックの種類でもいろいろあるのですね。
キャディムは早く出来上がるし安価なのでいいのかな?と思っておりましたが、
ちょっと難ありというところなのでしょうか。
なにせ前歯なので、りんごをガリガリ齧りたいのと、やっぱり黒ずむ(金属がすける?)のは見栄えが悪いのと悩みどころです。

>歯を被せてもすぐに外すことも考えられますよね。
思い至りませんでした・・!確かにそうですね。
前回入れたときの処置が悪かったのかな(当初からうずきがあったため)と思っていたのですが、再発が考えられる症状ならとりあえず保険内で、ということも考えたほうがよいですね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

まずは歯の根の治療が終了して、長期保存が見込めるという前提での話ですが、

審美性を求めるのなら、土台にも金属を使わないほうがより綺麗な物が出来ます。
審美的に一番良いのは金属を使わないジャケット冠と呼れる物です。
ジャケット冠にも各メーカーのよって、いろいろ種類があります。
強度に関しては、きちんと接着すれば、全く問題ありません。
ただ歯肉が黒くなっているのは、被せなおしても治らないので、その処置が必要です。
セラミックは審美的には現在最もいい材料と思いますが、欠点は自分の歯よりかなり固いということです。
    • 0
この回答へのお礼

saitouishi様
ご回答ありがとうございます。

>審美性を求めるのなら
前歯だけに、やはり黒ずみが気になりますので、金属は使わないほうが良さそうですね。
今の歯の黒ずみは、歯肉ではなく歯の根元そのものが黒くなっているのです(裏側の金属が透けてきているという話でした)
これも処置が悪かったのでしょうか・・・。
いろいろセラミックでもメーカーがあることを今回はじめて知りました。
いいセラミックを扱っているお医者さんに上手く出会えればとても幸せですね。
きちんとセラミックの説明をお伺いして、納得して入れていただこうと思います。

>強度に関しては、きちんと接着すれば、全く問題ありません。
とても心強いです!
どうもありがとうございました。

セラミックは保険適用ではありません。

保険適用のものは、
1.硬質レジン前装冠 金属の冠に硬いプラスティックを張り付けてあるもの。
2.硬質レジンジャケット冠 全部硬いプラスティックでできているもの。
3.レジンジャケット冠 プラスティックでできているもの。

2,3は質が劣悪です。1は作り方次第で比較的良い物も作れます。ただ白い部分はプラスティックなので、時間が経つと変色したり磨耗したりします。

セラミックについてはchiezou-yon さんがお答えになっていますので重複は避けますが、他に電鋳クラウンといったメタルボンドとオールセラミックの中間的なものもあります。これは薄い金のシェルに陶材を焼き付けたものです。また、セラミックとレジン(プラスティック)の中間的なハイブリッドセラミック冠というのもあります。価格的にもセラミックとレジンの中間ですが、レジンの欠点も残っています。これらは保険適応外なのでRZ350Rさんのお話は何か勘違いされているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

tkdara様
ご回答ありがとうございました。
やはり保険適用されるセラミックはないのですね・・。

皆さんの意見をお伺いして、ほぼ心はオールセラミックでいこうと思っているのですが、
なにぶんお値段が高いことから、約半額で済むキャディムバイオセラミックとで迷っているところです。
(適合性に難・・というのは本当に参考にしなければならないご意見ですね。
良いシステムのようなのにあまりキャディムを取り扱っているところが少ないのも迷う一因です。)
レジン(&ハイブリッド)はカレー一杯で黄色くなるよ!という話を聞いたことがあるので、
まず様子見をキャディムセラミックでお願いして、
その歯が欠けたり、不都合が起こったらオールセラミックにするのも一案かと思っています。

いろいろ皆さんのご意見をいただけて本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。

ちょうど前歯治療中です。

保険がかからない材料もあるので要注意です。

結構高いので、保険がかかる(笑)最高級のセラミック製にしてくださいと頼んでいます。
完全セラミックス製はまだ保険が適用されなかったと思います。ボーナスで払うと言った記憶があるので
非常に高そうです。
セラミック製の強度は心配しなくて結構だと思います。

私が付けた前歯(セラミックス製ではあったのですが安い方です。保険が適用になるもの)で約10年持ちました。土台は残っていましたが歯が割れました。
保険が適用できないセラミックス製はもっと持つとのことです。

歯医者は腕の善し悪し(繊細さが要求される)で決まりますので出来れば評判の良い医者にかかることをお勧めします。

今までの治療歴で治療が悪くひどい目に遭ったのは歯科大学付属病院でインターンに治療された時のみでした。

10年くらいで再修理が発生するのであれば歯医者は慎重に選んだ方が良いと思います。

今日、ちょうど今からもう一個の前歯を入れますので情報を仕入れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

RZ350R 様
ご回答ありがとうございます。

>保険がかかる(笑)
保険が適用になるセラミックもあるのですか!?
知りませんでした・・・(保険内はすべてレンジ(プラスチック)と聞いていました・・)。
結構他の部分でもセラミックの冠にしてもらったりしたので、歯ではとても散財してしまっています。
でも自業自得なんですよね、こればかりは・・・

私の前歯は、前歯自体は大丈夫なのですが、殺した神経の先にウミが溜まっているとの事。
これが数年前の最初の処置が悪かったのか、
それとも皆に久しくおきるリスクなのかは分からないのですが、
やはり神経治療には今ある歯をとらないと出来ないとの事。
あまりにももったいないため、入れ替えるなら後悔しないものを、と相談させていただいたのでした。
本当にもったいないですよね。

>情報を仕入れてきます。
良い情報がありましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。