プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3の女子です!
最近太ってしまい、ポッチャリとしてしまいました。骨格的にはウェーブ?(洋梨みたいな)です。
おもに下半身が太ってます。
身長155cm、体重54kg。
だと、どうダイエットするのが効果的でしょうか?
あまり運動するのが好きではなく食事制限を最近はしてます。
1ヶ月で約3kgほど痩せました。
でもやっぱり食事制限だけだとあまり引き締まりません。
なので、中で出来るような筋トレ法など教えてもらえたら嬉しいです!
分からないことがあれば追加します!

注意
※申し訳ないのですが、関係のない事やテキトウな事を言う方ははBANさせて頂きますので、ご了承下さい!

質問者からの補足コメント

  • んー、多分お菓子とか食べ過ぎたんだと思います!あと運動も前よりしなくなりました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 12:58

A 回答 (6件)

最近、骨格診断が一部ではやっているようですが、あまり意味やダイエット等には関係がないでしょう。


体型でいえばそれほど太っている状態ではありませんから、食事制限は不要で、有酸素運動と筋トレを週三回、少なくとも3ヶ月は継続してください。

体を引き締めたいという要望ですから、運動は必須です。食事制限だけでは、体重としては落ちても引き締まることは少々難しいです。

有酸素運動は縄跳びでもランニングでも自身がやりやすいものをしていただき、筋トレは体の大きな筋肉を中心に実施すればよいでしょう。
スクワット、腹筋、プッシュアップ、この3種目だけでもとりあえず始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

他の方々もとてもよかったのですが、その中でも一番よりったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!コメントありがとうございます!
アドバイス通りやってみます!!

お礼日時:2022/02/01 01:16

運動しないと下半身は落ちません。

マラソンランナー見てもわかりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、コメントありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 01:13

>1ヶ月で約3kgほど痩せました。




・・・それはどうかな。
痩せすぎです。
おそらくたんぱく質(肉魚たまごなど)をかなり減らしたんだと思いますが。
たしかに、重い筋肉が減るから体重はすぐに落ちるけれど。
軽い脂肪が多く残って引き締まりませんよ。
それをやると、リバウンドが心配なんですが。

引き締めるためには、筋トレと食事に気をつけること。
野菜や肉魚たまごをしっかり食べて、スイーツや甘いドリンクやスナック菓子をやめる。
果物ご飯パン麺類を控え目にする。

ウェーブね。
私も同じです。
上半身が華奢で手足が細い。ただ下半身(お尻や太もも)にボリュームが出やすい。

下半身を引き締めればいい。

https://smartlog.jp/182853

こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにタンパク質をあまり摂取しないで、カロリーの少ないものや糖質の少ないのばっかり食べてました。でも土日はラーメンとか好きなもの食べてるんですけどね、、、
まぁ、取り敢えず筋トレと食事に気をつけてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 13:42

体重増加について、心当たりはありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

10分から15分間、縄跳びをする。


そんだけ。

縄跳びの運動負荷はジョギングの2~3倍あります。
10分の縄跳びで20~30分のジョギングと同じだけの運動をするという事になります。
学生さんという事で時短は必須だろうと思いますので提案させていただいています。

縄がなければ、縄があるつもりで飛べばOK。
見た目は滑稽ですが、効果は変わりません。
(むしろ縄が足に引っかかり、運動が中断されることもないので好都合)

そして10分と言うのは体脂肪を消費し始める目安になります。
10分以内は内臓や筋肉に貯えられたエネルギーを使って運動をします。
体脂肪を消費するのであれば、この内臓や筋肉のエネルギーを使い切った状態からの運動が必要になります。

あと筋肉の回復のためにちゃんと食事を摂りましょう。
食事を疎かにすると筋肉が回復せず、つらい状態が続き運動を継続できません。
必ず筋肉の疲労を回復させるための食事をしましょう。

・・・

食事量を減らして3kgの減量をしたという事ですが、それって体脂肪が減ったのでしょうか。
前述の筋肉の回復ができていない状態に近く、筋肉が細くなっているだけかもしれません。
体重だけでなく体脂肪率まで考慮するようにしましょう。

そんなわけで15分間の縄跳びは、なかりハードなことになると思います。
慣れないうちは5分ずつに分けて跳びましょう。
筋力が戻り慣れてきたら15分続けて跳ぶようにすると良いでしょう。


・・・余談・・・

縄跳びの別の効果に、便通が良くなるという物があります。
腸を上下に揺することで ”捻じれ腸” を解消でき、正常な腸の働きを取り戻せます。
便秘気味であれば、縄跳びが終わって30分以内に便意をもよおすこともあるそうですので時間に余裕がある状況で行いましょう。
(3日くらいの便秘なら50~100ccほどの浣腸をして10分~30分経過してから縄跳びをすると良いと友人から聞いています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!
縄跳び10〜15分だけでいいんですか?
取り敢えず、頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 02:03

太った原因をたどってそれをやめるのが一番です。


運動による消費カロリーはかなりの体育会系部活などでないと意味はありません。

また、(一時的な)ダイエットはリバウンドの元となります。
例えば最近はお菓子を食べすぎていて太ったのであればお菓子を一時的に全廃するのではなく、普段の生活でこれ以上摂取すると太るというラインを見極めましょう。

1ヶ月で3キロは元体重から見て若干ハイペースに思えますが、今の食生活に無理がなければそのままやり続ければ大丈夫でしょう。

というか、それくらいの年齢の女子は全体的にぽっちゃりする傾向にあると思いますし、高校生の間くらいはそんな感じが続くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!
アドバイス通りにやってみます!

お礼日時:2022/01/31 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!