プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のWeb通帳て有りますが、
私は残したい派なので紙通帳の方が好きなんですが、一般的にはどちらが多いのでしょうか?

今思ったのですが、これって断捨離出来ないのと関係有りますかね?

A 回答 (4件)

現時点では紙通帳の方が多いと思います。

これから口座を作る人の中ではWEB通帳が多くなると思います。三菱UFJ銀行が今年4月から新規に口座を作る人の紙通帳を有料化すると発表しました。これで3大メガバンク全行の通帳を有料化されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何でも有料化で困りますよね。わたしは考えが古いのか
現時代についていってる所も有りますが、確認したいときやはり紙通帳は便利です。Web通帳だと25ヶ月前迄はさかのぼれる様ですが、3年前とかは無理ですものね。まーそんなに三年前を確認することはないと思いますが、安心感ですかね。Web通帳に慣れてしまえば簡単なことですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

>過去1ヶ月しか見ることが出来ません。

だからCSVとかでダウンロードできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

csv IT用語使われても、まー調べましたけど!
ダウンロードが必要なのですね?そのままだと1ヶ月しか見れないのは同じですか?

私も紙通帳派です。

大切な入出金の記録ですからね。断捨離とは関係ありませんよ。断捨離は一度始めてしまえばできるものです。その始めるまでが大変なんです
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。紙通帳派ですか。同じで良かった(笑)インターネットバンキングも利用してますが、Web通帳申し込んでないと過去1ヶ月しか見ることが出来ませんから、紙は必要ですよね。
断捨離とは関係ないですか?それさえも出来ないので、捨てれないのは同じかと。かといって通帳も何冊も置いてる訳てはありませんよ。

窓口に行く暇なんてありません。

ほぼWebですね。
たまに窓口行くと通帳がどうとかで新しいのくれますけど
有料の銀行もあるし、どっちにしろ不要です。

そんなもん残しておいて何か役に立ちます?
保有量なんて限度あるものです。
好きとか嫌いとかではなく要らんものは捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。私もフルタイムで働いているので、暇してる訳ではありません。ですが1ヶ月前以上の履歴確認が必要なときがあります。インターネットバンキングも利用してますが、Web通帳申し込みしてなければ過去1ヶ月しか見ることが出来ません。そのため紙通帳は必要なのです。過去の何冊も置いてる訳ではありません。新規に口座作るとなると有料にもなりますが、今のところ更新にはかかりません。インターネットバンキングは振込予約も出来便利です。私は用途使い分けしてるつもりです。あなたは要らない派ということがわかりました。