dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三井住友銀行などで、Web通帳 と紙の通帳では、どちらの方がデメリットが小さくて、メリットが大きいと思いますか?

A 回答 (3件)

メリットとかは関係なく、誰が見ても分かるという意味で、今の所、紙です。

    • good
    • 0

その人の立ち位置によって何がメリットで何がデメリットなのかが違いますから一概には言えませんね。



確実なのは銀行にとってはWEB通帳にすることで通帳の作成費、ATMの印字機能、印紙税を節約できるメリットがありますね。国にとっては印紙税の減収になります。
    • good
    • 1

通帳を持っている本人がしっかりしていて、PINやパスワードをしっかり残しているか誰かに伝えていれば良いのですが、事故で意識不明とか、認知症になったりすると、頼りになるのは紙の通帳になります。

(紙の通帳は今後、手数料が発生するようですが)
40年くらい使っていなかった通帳を解約するときは、銀行も紙の記録を探してましたね。
銀行にとっては、うやむやになりやすいWeb通帳のメリットは大きいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!