プロが教えるわが家の防犯対策術!

部署内で自分の仕事だけがノルマがあるのはどう思いますか?私はパートOLなのですが、オフィスワークなのに分単位でノルマが課せられています。単純作業なので数をこなしてもらわないと給料を出せないそうです。他の人は単価の高い仕事をしているので、ゆったりと談笑などしながら仕事をしています。私はマウスを握りしめて必死に無心に作業を進めている感じです。正直辛いです。トイレに行くこと飲み物を飲むことも惜しまれるくらいです。これは、パワハラと言えませんか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。仕事内容ですが、印刷会社に勤めており、DTPオペレーターというのをやっています。7年勤めております。ですが、パートなので補佐的な仕事で、画像の切り抜きだけをやっています。1つ4分で切り抜きをするようにノルマを課せられています。1日100以上は切らなければなりません。かなり激務です。

      補足日時:2022/02/01 19:03

A 回答 (4件)

No.1です


DTP出力センターでの経験があります。
切り抜きということはPhotoshopをお使いかと思います。
マクロ使いこなしてますか?
今のフォトショはいいですよね、切り抜きも楽になりましたよ。
素材にもよりますが正直7年もやってその仕事(速度とかではなく業務の内容)は質問者さんの成長が殆どないってことにも思えてきます。

7年もDTPをやっていれば在宅でフリーデザイナーがやれるレベルじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験のある方でしたか。はい、Photoshopを使っています。マクロではなくアクションを使っています。詳しくないので簡単なアクションしか使いこなせないですが。
そうですよね、成長はないと思います。ただそういうパートとして入社したので仕方ないのかなぁと思っています。特にデザインの学校を出たとかでもなく、ほとんど素人で入りましたので。
この仕事を選んだのは自分ですが、ここまで周りと差別的な待遇を受けるとは思いませんでした。でも周りはチラシを作っているのだから仕方がないのですかね。

お礼日時:2022/02/01 20:33

他の方がおっしゃる通りだと思うので、究極的には転職一択かな、と。

正直に上司にクレームを付けても過去にもっと良く出来た人がいた、と言われるのがオチだとも思うし。営業職などは年がら年中ノルマとの戦いで、それなりの成績を上げないと、降格されて、部署を変わらされるならまだましで、退職させられるのもいまだに多い。この場合も過去にもっと成績が良かった人がいた、と言われるのがオチ。商環境が変わっているのは棚に上げるのが会社という組織のゆがんだ押し付けなのだろうし。およそ会社という組織と経営者は、社員の事などかけらも考えてはいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね。お金のためではあるけど、人生の大半を仕事に捧げるのに。人間の命とはなんぞや、と思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/01 23:46

パワハラと言うより嫌がらせね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。スキルがないのだから、自分の給料分は働かなければいけないのだと、自分に言い聞かせて7年も働いてきました。ただ、心身に不調が出始めました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 19:06

分単位でも余裕で成果が挙げられるようにものすごくスキルを上げる


で、さらにノルマがきつくなったら辞める。

最初から辞めてもいいんだけど、良い機会だと思ってがむしゃらにやってみるのは手でしょうね。
がむしゃらにといっても頭も使わなければいけませんよ。

辞める時にはどちらにしてもあなたのオフィスワークスキルは上がっています。

もう少し具体的なお仕事内容がわかれば具体的にアドバイスできそうですがなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
補足して上記に仕事内容書きました。よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!