アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古美品ということでDynabook EX56/EGを買いました。
キーボードが浮いた感じというかぐらつく感じがするのですが、元々こういうものなんでしょうか?
元々ThinkPadをずっと使っていて(今思えば)すごく打ちやすいキーボードだったのですが、Dynabookはどの機種もこんなもんなんでしょうか?それとも故障…?

A 回答 (6件)

恐らくはネジの緩み・


ネジを締めてみれば?
    • good
    • 1

元々そういうもんだよ、外すと分かるけどその機種のキーボードってなんかペラペラなんよな

    • good
    • 1

なんなら別途ワイヤレスキーボードを使うのが良いかも知れません。

    • good
    • 1

ThinkPadはタイプに定評がありますからね。


ノートの中でもタイプがし易いものを使っていたので、
そう感じるのかもしれません。
また、新古ならばわかりますが、中古美品となるとキーボードは使用しているはずですからね。
中古という点でも、キーボードが少しへたってるのかもしれませんね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

東芝 Dynabook EX56/EG ですね。


https://dynabook.com/c/catalog/tcs-011.pdf ← PDF です。

キーボード:106キー(JIS配列準拠)(テンキー付き)、キーピッチ:19mm、キーストローク:1.5mm

"キーボードが浮いた感じというかぐらつく感じがするのですが、元々こういうものなんでしょうか?"
→ どの程度なのかが判らないので何とも言えませんが、キートップが外れそうなら不良である可能性が高いですけれど、しっかり付いていて入力に問題が無ければ、そんなもんでしょう。

ThinkPad のキーボードが良過ぎるのです。特に、古い ThinkPad のキーボードは良くできていて、現在の薄いキーボードとは比較になりません。私も、ThinkPad を 600E あたりから使っていますが、打鍵感はかなり良かったです。当時はノートパソコンも厚みがありましたので、デスクトップのキーボードに近いストロークが取れましたが、今の薄いノートパソコンでは、それは望めないでしょう。
    • good
    • 1

ThinkPadのキーボードは、いくつかのタイプがありますけど、昔のタイプは使いやすいとの評価があったと思います。

その後のタイプは、使いやすさでは、ちょっと落ちる気がしますけど、他メーカのノートと比較すれば、まだましという気がしています。
それから、「キーがぐらつく」ではなくて、「キーボードがぐらつく」ってのは、困りますね。
たぶん、No.2さんが書かれたように、構造的な問題なんでしょう。

最近は、在宅勤務の方が増えていて、会社からノートPCを持ち帰って使うことも多いと思います。
で、多くの方は、使いやすいキーボードを別途用意し、外付けの大きなモニターを接続する、マウスも使いやすいものを購入されて使っているみたいです。
ちなみに、先日、ひさしぶりにヨドバシに行って、キーボードコーナをながめていたら、お安いのもあるけど、お値段がぐっと高いキーボードが思った以上に数多く陳列されていました。(2~3万円クラス)

キーボードは、毎日、そして割と長く使うものなので、可能であれば、自分が気に入った打ち心地のものを使いたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!