アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスは、血筋や世襲による身分制度が強固なため、労働者階級が貴族の称号を取得する事はありません。ニューディール政策が功績ですか?
イギリスの貴族達が赤化革命に恐怖を感じたからですか?

A 回答 (2件)

あなたは英国民は貴族以外は全員労働者階級だと考えているんでしょうか?またニューディール政策とはアメリカのルーズベルト大統領がとった政策で、ケインズの思想がルーズベルトに影響を与えたもしれませんが、ケインズとは直接関係ありません。

• 0

ケインズについては手っ取り早くにはケインズのwikiを見てください。

ケインズは貴族出身ではありませんが、労働者階級出身ではありません。しいて言うなら、中産階級の出身です。父は学者(ケンブリッジ大学の論理学・経済学の先生)、母もケンブリッジ市の市長をつとめた家系に生まれた。ケインズは経済学者としてもすごいのはもちろんですが、第1次世界大戦後、第2次大戦後には戦後処理ための国際会議ではイギリスの政府代表をつとめ、そらの功績もあって(1代限りの)男爵位を受爵している。なおイギリスには大きな功績のあった人物に爵位を与える制度があり(日本にも戦前はそういう制度があった)、それによる受爵です。現代日本でも、首相をつとめた政治家等が引退したあとに「大勲位菊花章」等の勲章をもらいますが、そういう勲章だと思えばよいのでしょう。
    • 0