プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇都宮線タバコ暴行事件について

加害者側の話だと『被害者はいきなり喧嘩腰で『何タバコ吸ってるんだよ!』と言ってきた』そうです。

これについて私は他の質問で『適切な注意方法はなかったのか?』を問うていますが、殆どが『被害者に落ち度なし、加害者が全面的に悪い』と言う回答しかしてきません。被害者が逆ギレを喰らって大怪我を負っているのにも関わらず、この様な回答しかして来ないのが驚きです。またこの加害者の言い分が『嘘』だと言い切る人がいます。その言い切った人は現場を目撃したのか否か(同じ車両に乗っていたのか否か)については言及していません。マナーが悪い奴への適切な注意方法について真剣に考えようとする人が少ないのは何故でしょうか?

A 回答 (10件)

そうですね。


今どきタバコなんぞ吸っている輩にマトモなのいませんからね。マナーやモラルがあればタバコなんて吸えません。ましてや公共の場でなんて・・・
こういうのを人間廃業した生き物に人間の言葉で話しかけても、蝿に論語を説くようなもので全くの徒労です。
問答無用で鞭で調 教してやって、パブロフの犬のようにタバコを見ただけで恐怖を感じて泣き叫んぷように仕込まないとダメですよね。
    • good
    • 0

マナーが悪い奴への適切な注意方法について


真剣に考えようとする人が少ないのは何故でしょうか?
 ↑
世の中がデジタル化して
勧善懲悪、黒白、と。

正義と悪、をハッキリさせたい
人が多くなったからではないですか。

つまり、幼児化しているのです。

黒と白しかない。
現実は灰色なんですが、それは
考えない。


ちなみに、1975年をピークに
人類の知力は劣化している、という
研究があります。
原因は分かっていません。
    • good
    • 0

そうですね。


脳にハンディキャップある人って結構いらっしゃいますから、その辺を判定する事から始めないとダメですね。
「たばこ。吸う吸う。ダ~メ、ダ~メ。」とか話しかけりゃ良いのかな?
    • good
    • 2

確認ですが、この質問は、


「なぜ注意方法について考えが働かない回答ばかり付くのでしょう?」
ではなく、
「適切な注意方法は?」
って質問なのですか?
質問とコメントで食い違ってるような気がして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者です。

お礼日時:2022/02/03 18:32

電車内でタバコを吸っている奴なんて碌な奴がいない上にけがをさせているからこれが一番悪いというのが大前提。



 ただ何で複数人でいた高校生の一人が注意をして、けがをしたのもその一人なのかわからないんだよな。少なくともその注意をした高校生のツレは止めに入らなかったのかと。
なんか動画とか写真も残っていたところを見るに、いきった高校生が調子に乗ってからんでいった感じがする。バイト炎上の亜種とでもいうか。

 ちなみに電車内でタバコを吸っている奴がいた場合、無視するか車掌にいうのが最善手。注意にいくとか馬鹿のすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ちなみに電車内でタバコを吸っている奴がいた場合、無視するか車掌にいうのが最善手。注意にいくとか馬鹿のすること。

私も同感。直接注意する義務がない人は注意すべきではない。だが車掌や警察官ともなれば必ず直接注意しなければならなくなる。(例え警察官や車掌だけじゃなくこの質問をご覧くださっている皆さんも 直接注意しないといけない現場に出くわす可能性がある) この質問はその際の参考にして欲しい。

お礼日時:2022/02/02 16:59

私はビビリなのでとても一人では注意できません。


しかしこの記事からすると
友だち3人含め4人をカサにきて
強気で言ったような気もします。
このホストは相手が4人でも逆キレしてるので
私はそこは認めていますよ。

相手も見ず4人だから大丈夫と
タカをくくったのが間違いでしょう。

私はひねくれ者なので。ww

https://www.asahi.com/articles/ASQ1V73V8Q1VUUHB0 …
    • good
    • 0

あれは高校生が複数人いて周りの乗客は高校生が大きな声で怒鳴ってたので


初めは高校生のグループが悪者でした
あの加害者も身長も低くて弱い人間と勘違いして遊び半分でタバコ辞めろとか粋がってましたね
周りの人間がなぜ止めないかは高校生のグループが喧嘩を売ってるとみんなが感じたからです
その後加害者の入れ墨を見るなりやばい人だと思い土下座
その後加害者が暴力 喧嘩ってのは相手の仕返しがあるので徹底的に痛めつけるのが普通です
事件後喘息があったから注意したとか後付けで言ってますが
タバコとは関係なく喧嘩を売ったのは高校生ですので
喧嘩両成敗です
    • good
    • 0

そもそも加害者が、被害者に対して言いがかりをつけてきたとか、正当防衛だとか、頭がおかしいとしか言いようのない言動を繰り返していることについてはどう思うのか。


被害者に土下座をさせて謝らせておきながら、さらに暴行を加えたということについてはどう思うのか。
土下座して謝れと言ったら、素直に従うような人間が、年上のいかにもチンピラを思わせるような輩に向かって「何タバコ吸ってるんだよ!」等というと思うか?
自分の勝手な妄想で、物を言うのは止めた方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 土下座して謝れと言ったら、素直に従うような人間が、年上のいかにもチンピラを思わせるような輩に向かって「何タバコ吸ってるんだよ!」等というと思うか?

あなたもしかして 注意している現場を目撃したのですか?であれば実際にはどんな言い方で注意していたのか教えてください。

お礼日時:2022/02/02 16:09

加害者(車内喫煙者)が絶対的に悪質過ぎるのと、


先行して「正義感のある高校球児が注意した」というイメージが強く浸透してしまったからでしょうね。
    • good
    • 2

>マナーが悪い奴への適切な注意方法について真剣に考えようとする人が少ないのは何故でしょうか?


↑ネット上だからではないでしょうか。
それに所詮他人事と思っているから。
それらのような理由からこんな場で真剣には考えないのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!