プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立文系は国立文系や理系に比べて母集団の学力レベルが非常に低く、最も頭の悪い人が集まる受験区分であるのは常識ですが、何故その彼らは身の程を弁えずに「自分達は国立大学より上だ!」と主張するのでしょうか?
よく見るのが、早慶文系の旧帝国大学に対するマウント、マーチ文系の地方上位国立大学に対するマウントですね。

暗記文系1〜2科目で入れる慶応みたいなクソ雑魚シブンが見下されるのは僕の通ってた偏差値72くらいの高校とかでは当たり前なんですが、そういう環境に身を置いてたのなら私文が上位の国立大学を学力的に下に見る発言なんて普通出来ないはずなんですよね。

で、思うんですが私立文系でドヤってる人間というのは低偏差値高校の出世頭で大海を知らぬ蛙みたいな奴か、進学校の落ちこぼれでコンプレックスだらけの奴ばっかりなのでしょうか?

そういえば此処にも早慶文系如きで偉そうに受験語ってる滑稽な輩が何人か居ますね。

A 回答 (6件)

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、底辺大学です。

従って、日本には底辺大学しかないので、比較したところで、どんぐりの背比べでナンセンスです。
他人と比較することなく、他人を羨むことなく、自己中心で我が道を行くのが人生の極意です。
    • good
    • 2

そもそも「〇〇であるのは常識」と言う時点で間違っています。

私大より難易度の低い国立大学なんていくらでもありますし、逆もまた然りです。
    • good
    • 22

二次試験が英語と国語だけなのに偏差値50未満の国公立大はニッコマと同等か下手するとそれ以下ですよ

    • good
    • 18

明らかに勝っているとわかっているならわざわざマウント取りませんよね。

100m走11秒の人が12秒の人より上だ!だなんて分かりきったことわざわざ言わないです。マウント取り続ける私立文系の人というのは、このままだと国立より下だと思われるとわかっているから、わざわざマウント発言をするのです。なので国立の方が上というのは、私立文系の本人も無意識に自覚してますよ。
    • good
    • 2

続編は


内部生と外部生について
    • good
    • 1

なるほど、今でもコンプレックスを持ってるんだ。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています