プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が車検時に誤ってこのシールを剥がしてしまったのですが、これは必ずしも貼っておこなければならないものなのでしょうか?オートバックスで車検を出しましたが、また新しいのを貼ってもらえますか?

「母が車検時に誤ってこのシールを剥がしてし」の質問画像

A 回答 (10件)

要らない方です、そのままでイイ。



四角い方は絶対に必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

車検とは関係ありません。


整備工場とかで、整備点検を行ったってシールです。

整備点検の案内のシールって外しても違反にはならない。
ただし、その有効期限が過ぎても貼っていると違反になる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

>母が車検時に誤ってこのシールを剥がしてしまったのですが、



車検の前に剥がしたので有れば、期限切れは貼っていたらダメなので正解です。
車検後に新たに貼られたものをわざわざ剥がしたにしても違法では無いです。シールで点検を受けた年月日と整備工場の名前、認証番号などが記載されています。

法定点検は「道路運送車両法第48条(点検整備)」が明記されているので自家用普通乗用車は1年毎に点検義務があります。ただ、これも形式上で実際に1年毎に法定点検を受けてない人も沢山いるのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

不要です。

車検とは関係ありません。

 尚・・・法定12ヶ月点検というものがあり、法規上では、毎年点検を受けなければならないことになっています。
 このステッカーはそれを受けていることを示すものですが、しかし受けなかったところで罰則規定はないので、違反にはなりません、っといいますか罰則規定が無い以上、警察は法定点検を受けているかどうかイチイチ調べません。(法定12ヶ月点検は、あくまでも『努力目標』的なものです。)

 車検整備では法定12ヶ月の点検項目が含まれるので、車検を受けた=12ヶ月点検も終了・・・ということになります。
 昔は、車検を受けたらこのステッカーも新しくなったのですが、現在では、点検に出しても貼ってくれない店も多いです。(駐車場などで、他のクルマを観察してみてください。今では貼ってないクルマの方が多いんじゃないかと思います。)

>オートバックスで車検を出しましたが、また新しいのを貼ってもらえますか?

 そのオートバックスも、法定12ヶ月点検のステッカーを貼らない店なんでしょう。ステッカーを在庫していない可能性もあるので、『ステッカー貼って』と言ってもすぐに出てこないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

本来は、フロントガラスには、車検のステッカー以外は、貼っては、いけないのですが、整備業界が、特別に、貼らせてもらっている、ステッカーです。


従って、貼ってなくても、全く問題ありません。
というか、期限が切れている、ステッカーは、はがさないと、逆に違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

回答としては何ら問題はありません。


法定点検のステッカーですので車検とは関係ありません。
貼付に対して義務も罰則もありません。
普通自動車は6か月に一度点検をする義務がありますが、
罰則規程はありません。多くの人は点検を受けていません。
車に詳しくなく走行距離が多い方は点検を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

こちらに再発行の仕方が載っています。


オートバックスに頼むにも手数料が発生すると思いますし、もしかしたらオートバックスの落ち度ではないので、断られるかも知れません。

https://www.nextage.jp/syaken_guide/info/244105/
1.車検証・認印・検査標章を持って最寄りの運輸支局等に行き、申請書などを購入する。
2.記載例を見ながら必要事項を記入し、登録窓口に提出する。
3.交付窓口で新しい検査標章(車検ステッカー)と車検証を受け取る。
4.車のフロントガラスに新しい検査標章(車検ステッカー)を貼って、車に車検証を携帯して終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

強制的に貼るものじゃないですが、車検のシール(四角い小さなやつ)があれば、問題は無いですが。


つけている方が、いつ点検したと言うのがわかるので、便利です。

車検は2、3年とあるので、その間に女性運転手や高齢運転手は、点検整備はお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 13:00

それは車検済み証票と違って、法的義務のあるシールではありません。



剥がしてもお巡りさんに捕まることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 12:59

法定点検用のステッカーなので剥がして無くても大丈夫です。

貼っておいた方がちゃんと法定点検を受けた証明にはなると思いますが、車検時のステッカーと違って剥がしても罰則があるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/02/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!