アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寄付をすると赤ちゃんや難民の人が助かります

しかしイエスが言ったように お金持ちが天国に入るのはラクダが針の穴を通るより難しい

という言葉。僕も3万はきついです お金もないし。2千円くらいなら何とかなるかもしれません

どうでしょうか 全くの他人に3万円寄付することが出来ますか?

A 回答 (13件中1~10件)

この問題を「人権」で片ずけるのは、少し、違うと思います。



子供のころ、地球上の人類は、30億とか40億とか言っていました。
今は、70億?
そして、食料を賄えなくなるのも近い。

そういうのは無視で、「人権」で、全てを押しつぶすのは、
おかしい。

子供がいるという事は、親が居る、と言う事で、
第一義的には、親が子供の責任を取るべき。

仮に、親が好き勝手に、子供を産んで、地球全体でそれを
支えて、ある日、地球上の食料が不足したら、誰が責任を
取るのでしょう?
人権主義者ですか?
みんなで仲良く、飢え死にですか?

私は、「人権」を理由にするのは、反対です。

だから、貧困商売や難民商売も、賛同しない。

そういう奇麗ごとで、物事を解決させては、いけないと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では?

どうやって物事を解決すれば良いのでしょうか?

きれい事じゃなく どういう原理で解決するのでしょうか?

見捨てますか?

お礼日時:2022/02/07 21:23

遠くの他人より、汝の隣人のために尽くせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可也いい得て妙ですねえ。

隣人を救うには大変ですが 遠くの他人は3万円で救われるなら

隣人は遠くの別の人が救ってくれたらいいと思います

救い合い、助け合いですねえ。

自分で自分を救うには限界があります

正義も全世界の人の人権を守るのが正義だと思うので

遠くの人を助ける方法があると思います。

お礼日時:2022/02/07 21:16

いいえ。


難民の赤子といっても、自分の寄付で助けたら20年、30年して、立派に成長して来日する可能性もあります。それだけなら良いですが、日本で暮らし、働く可能性もあります。

そうなったら、元難民の外国人と老齢の私がバイトへ応募したら、前者が採用されるでしょう。そして、私は路上で寝起きし、生ごみを漁る日々を送ります。

そうならないために、例え難民の赤子が道端で転がっていても、助けるべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「日本人」という拘りがあるのでしょうか

では「アメリカUSA 人」だったらどうでしょうか?

それでも助けずにほっときますか?

白人は助け 黒人はほっときますか? アジア人はどうですか?

お礼日時:2022/02/07 17:56

同胞の震災被害であれば、そこまでいかなくとも、


可能な範囲で、行います。

しかし、難民商売の為に、寄付をしようとは、
思いません。

私は、人でなしなので、生んだ方が悪い、と思います。

今助かっても、明日は無いでしょう。

原因を潰さないと、世の中、奇麗ごとでは済まない。

TVのコマーシャルや、何とかの羽活動を見ると、

そんな暇あったら、お前らが働いて、寄付しろよ、

と思います。

人でなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

事は人権があるかないかと言う事になりますねえ

もう貧民に生まれた子供には人権はない と言う事でしょうか?

それならこっちもそうですよねえ

北朝鮮がミサイルで爆弾撃って来ても日本人には事件はない訳です

向こうから見れば。

北朝鮮人民こそ人間であって それを非難する者は人間じゃない、人権も無い

と言う事になります。中国もロシアもそうです。

私も芥川龍之介の羅生門を読みましたから 人権など放り出して

自分さえ良ければいいという生き方をしようかとも思いいます

しかしそれではこの世は地獄と化すでしょう 戦争の始まりです

人権否定は戦争の始まり になるかもしれません。

お礼日時:2022/02/07 17:50

また、昔はみんなが善意で寄付していたとか嘘は言わないでくださいね。


何も知らない子供がお小遣いを寄付するのとはわけが違います。
おかしな善意ビジネスを潰したければ、そんなところにお金を流さないことでしょう。
簡単に騙される人がいるからビジネスが成り立ってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのビジネスで実際命が助かっていればいいのでしょうけどねえ

ビジネスの為の善意では行けませんねえ

善意によるビジネスになるのでしょうけど??

お礼日時:2022/02/05 16:10

善意ビジネスも気持ちが悪いですが、赤十字や社協の半ば強制的な集金システムもどうかと思います。


地域の自治会費にこれらの募金が組み込まれていると、原則募金は自由とはいっても、陰口を言われたくないじゃないですか。で、本音はイヤだが毎年しかたなく定額寄付してる人が大半だと思われます。
自治会ではそれ以外に、歳末助け合いや一円玉募金などありますし、赤い羽根は学校や職場でも半強制。我が家も二重三重に集金されています。

で、その上わけのわからないNPOに3万も募金できるかと。
わたしはしませんね。そんな余裕はありません。
寄付って本来、したい人がするものでしょうに、みかじめ料のようになってるのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう意識な訳ですね。昔は赤い羽根や社会鍋など少しでも苦しい人に助けになればと

善意で寄付していましたが 今はなかなかそういう気持ちも湧いてこない訳ですね。

人の痛みが分からなくなるというか自分の事で精一杯というか

そういう感じなんでしょうねえ。

お礼日時:2022/02/05 13:54

その寄付が本質的な解決につながり、寄付金が十分な透明性をもって支援に回るのであれば3万円くらい払ってもかまわないが、いまの寄付ビジ

ネスにお金を出す気にはなれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

寄付ビジネスですか。昔は赤い羽根とか社会鍋とか 結構素朴に寄付してましたが

今は寄付をビジネスでやるんですねえ

一度寄付すると何度も案内が来ますが そうお金持ちじゃないですからねえ

何か困った時代だなあ。 嫌な渡世だなあ。

お礼日時:2022/02/04 18:37

出来ないですね



この頃は、動物保護活動を装った商売人が増えてて
ネットを使った巧妙な手口なんかも増えてて
人の情に漬け込んだ募金活動が増えてますもんね


募金って、結局は金でしかないのが事実で

海外だと、募金で集めたお金で散財されてるニュースなんかも見かけますもんね

義勇連?
ブラック・ライブズ・マター?


とりあえず、こういったところが
弱者救済の為に集めた募金がどうなったのか?

それを知ると募金って
ほんとに人に恵むお金だとも言えますね

この質問にある
難民の赤ちゃんに募金をしたとしたとこで、赤ちゃんには1円も使われない可能性があって

団体が散財する可能性てなのも考えた上で、三万円募金出来る人は、募金するんだとも思いますね

募金した人は赤ちゃんの為に使われたのか!
団体が散財したのか!

まったく気にもしてないみたいですもんね

だからこそ、出来ないもんは出来ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔も怪しい人はいたけど、今程、額が大きくなかったから

済んでましたが 今はデジタルになって簡単に詐欺が出来るから

ネット詐欺や特殊詐欺、詐欺が当たり前になり ネットでも

うっかりタッチすると入会したことになり 幾ら幾らと請求書が・・・

いやですねえ こんな世間。嘘がまかり通る時代 本音はどうなんでしょうねえ?

うっかり寄付も出来ませんねえ。

お礼日時:2022/02/04 18:00

絶対にしません。

(質問に答えれば出来ません)

寄付が悪の温床となってます。
米国では、大企業によって多額の寄付が行われていますが、結局は、企業の都合の良い事に使って貰うと言う、合法的脱税です。
米国不法移民への国連寄付金流用の噂もあります。
本当に気を付けて出さないと、悪事を助長する事になります。
多額のお金が必要なら公金からの拠出で、公的機関によるチェックを伴う必要があります。金額は関係ありません。

p.s.檀家のお寺とか、自分が通う教会なら大丈夫そうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよねえ この頃は。詐欺が横行してますよねえ

宗教も政党も本当に良い事に使ってくれるか分かりませんねえ

お金ですからねえ 誰もが欲しい お金

難民の子供は国連が助けてくれるのをお願いするしかないですよねえ。

お礼日時:2022/02/04 11:47

社会貢献は自他の心身に都合が良いです。


ギブウェルが便利です。効果的利他主義に沿って寄付ができます。
貧困救済は民間でなく国家の仕事で、必要なのはおそらく寄付よりも各国ODAの増額などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社会貢献はする程に心身に良いのですね

国が貢献して食えればいい訳ですね

しかし国は1100兆の位の借金を抱えてますよねえ

せめて平和に貢献して欲しいですねえ

日本はまだ平和憲法を抱えてる国です

今こそ平和に貢献すべき時です

哲学ルネサンスv^^。ピース2022  平和を広げよう☆

お礼日時:2022/02/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す