プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだOKWebが不慣れで質問を消してしまったので、再度お願い致します。。スミマセン。

明日デコレーションケーキを作りたいのですが、スポンジは作りたてが美味しいかと思っていたのですが、スポンジを前日に作っておいて、次の日にデコレーションしたほうがしっとりして美味しいということが書かれていましたが本当でしょうか?誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

前日に作ったスポンジの方が味が落ち着くと思います。

私はカステラを良く作りますが2-3日してからの方が美味しいと思います。
生地も落ち着き、甘みが増すような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!カステラはまだ作ったことがないのですが、私も参考にやはり前日に作ってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

これは好みも多少あるかとは思いますが私も前日に作る派です。o:*.。○
仰るとおりしっとりとして味が落ち着く気がします。
それと前日に作った方が生地がしっかりするのでデコレーションなら尚更いいと思います(*・-・*)
ガトーショコラなどは出来たても美味しいケーキだと思いますがデコレーションは出来たて勝負のケーキではないと思うので。。

あくまで個人的な好みですが・・・少しでもお役に立てれば嬉しいです。
美味しいケーキができますように(*・-・*)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!私も参考にやはり前日に作ってみたいと思います。プレゼントする当日にあまり時間がなかったのでそのほうが良かったので、前日に作ってみますね。本当にありがとうございます。

翌日までおくなら、びっちりラップしておかないと、ぱさぱさになると思います。

粗熱がとれたらすぐラップして下さいね。

デコレートするんなら、生クリームとか塗るんですよね? それならすっかり冷えていた方が適度に固くてやりやすいでしょうから、(それに生クリームが溶けたりしない)やっぱり今日のうちに焼いておいた方がいいんじゃないでしょうか。

日にちをおいた方がしっとりしておいしいのは、パウンドケーキなんかそうですが、マドレーヌは焼き立ての方がおいしいと私は(個人的に)思います。スポンジは単独で食べたことないので、よくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!私も参考にやはり前日に作ってみたいと思います。いろいろ詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。