電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の友達関係について

私の考えてることは最低だとか、捻くれてるだとか、自分でも分かってる所もあるので、承知の上でお願いします。

高校2年です。クラスは卒業まで変わりません。クラスに苦手な子がいます。幼稚園が一緒で大して仲良くなかったけど私の友達面みたいのをすごくしてきます。その子は背が低くて大分太っています。足首を捻挫しただけでも太り過ぎて全然治らず、ドクターストップがかかってると言い、体育も参加しません。髪もボサボサで、自己管理ができていないようで見た目がだらしないです。こんなことは口にしませんが、私は容姿に恵まれている方だと思います。幼馴染が他クラスにいるのですが、その子に、客観的に見てて、★私が自分を引き立てる為にその子と一緒にいるみたいに見えるよ。と言われます。私は「待ってる」という圧に凄くストレスを感じてしまうので、休み時間も移動教室も正直一人でいたいタイプです。しかも、その子はいつも口を開ければ人の悪口を言ってます。廊下でも人並みよりも大分大きな声で「きっしよ!ガチきしょい!」「ほんと嫌い!あのイノシシ!!」とか、私の隣で言っているのが凄く嫌です。私は一方的に愚痴を聞かされているだけなのに、周りから見たら★あの子達口悪いし人の悪口ばっかり言ってる。って思われるに決まってます。
こういう子はどうしたらいいんでしょうか?大分面倒なタイプなので大事にして縁切りみたいになると絶対にその後が大変です。
6月に研修外泊があるのですが、班決めどうするんだろ?と言われたのですが、同じ班になるのは流石に体も心も保ちません。私にはクラスにニコイチみたいな友達がいないので、〇〇ちゃんに誘われちゃった!とかもありません。大分困ってます。
どなたかこの子との接し方を教えて頂けると助かります!!

A 回答 (3件)

その子はあなたといる事により、調子に乗ってしまってるんでしょうね。

私は20代なんですが、横も縦も巨体な友人がいて、どう考えても目立つのは巨体だけで、他は目立つ存在じゃないけど調子に乗ってたり、マウントを取る事を生き甲斐にしてるまた別の友人とは頻繁に対抗したりと、私の周りでは目障りな事ばかりが起きてます。
私はそんな友人達とはクラスは1クラスしかなく、女子がクラスの2割くらいなので、友達も変えるのも不可能で、3年間を共にしてきてやっと卒業なんですけど、私も単体が大丈夫なので、深入りはしない、余計な事はスルー、相手には合わせない、それでも付いてくるなら勝手について来い体制って感じですね。
自分の居場所は変えれないので、そんな感じで乗り切って来ました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう子ってやっぱり何処にでもいるんですかね。私の事が好きというより、私といる私っていう利用されている感じが嫌なんですよね。ストーリーも有り得ない数の拾い画を自分の物のように載せていて、周りからも引かれてます汗
1クラスとなると更に大変ですね、私のクラスは27/34が女子ですが、キッパリとグループが決まってしまっています...
体験談話してくださるととても助かります!3年間お疲れ様でした(--;)

なるほど、、質問者さんは1人でも平気な群れなくても大丈夫なタイプなのですよね?

でしたら、休み時間になった瞬間にトイレに駆け込んで1人になるとか、その子に絡まれたら嫌な雰囲気を醸し出してめんどくさそうにしてみるとか、、?とにかく同じ空間にいるのはやめた方がいいですね!
女子の既に出来上がってるグループに途中から割り込むのは本当に勇気いると思いますが、話しやすそうな優しい子とかに話しかけてみるとかすれば意外と仲間に入れてもらえたりしますよ!自分も経験あります。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

無の顔を貫いて見ます笑
経験のある方のアドバイスとても有り難いです。再度返信もありがとうございます!

高校だと毎日会うし無下に扱えませんよね、、

その子といることがストレスになっていると思うので自分の心の健康のためにも距離をおいた方がいいと思います。ニコイチの子がいなくてもいつも話せるお友達と一緒に行動するとか。その子と2人で過ごすのはやめた方がいいですね。
班決めも誘われることがなさそうなら自分から誘っちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

どんな感じで距離を置いたらいいんでしょうか?休み時間になるとすぐに私のところに来ます。私の価値観にも問題があるのかもしれませんが、内心、来ないで来ないで、そのまま通り過ぎてって思ってしまいますし、疲れてしまいます。既に二年間クラスが同じなので、周りの子はニコイチ、サンコイチ、となっていて、常日頃から入れる隙がないです(;_;)