アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買い替え予定です、一眼レフの安いデジカメを買って画像処理ソフトを入れようとしたらどうもいまのpcでは無理なようなのです
通販のものを買う予定なのですが標準のCPUはセレロンD-2.53Ghということですがソフトに書いてある推奨のpentium4-3Ghだと四倍ぐらい値段が違います。六千円と2万4千円くらいの違いですメモリーも512Mと1024Mだとやはり1万5千円と3万の違いです
RAW画像というのを扱うのにはやはり推奨のペンティアム4にしたほうがいいのでしょうか?またメモリーも千ぐらいにした方がいいのでしょうか?
お金がないので多少の遅さは我慢できるのですが安物買いはダメでしょうか?

A 回答 (3件)

画像処理の複雑さにもよりますが、普通の類のフォトレタッチ(例えば暗い画像を明るく補正したり、色味を調整したり)というくらいであればセレロンD-2.53GHzで困ることはまずありません。

メモリーも、512Mで不足することはあまりないでしょう。
何枚もの画像を同時並行で処理したい、複雑なフィルターを同時に当てたいなどの処理を希望するのであれば、計算能力が不足する可能性がありますので、Pentium4の3GHzでもいいかもしれませんが、余程のことでない限りはCPUの処理能力が不足することはないはずです。
ただ、メモリーについては、最近の高画素のデジカメのRAW画像はファイルサイズも大きいですし、512Mで足りないことはありませんが、1Gにすると、CPUへの投資よりは効果が実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
適切な助言で助かりました。
今のPCはセレロンTM-1GHzメモリー248Mということなのですが、これのメモリーを増やすだけでも何とかなるなんてことはないでしょうか、無理でしょうか。

CPUの値段ですが、これはCPU屋さんの

都合で値段がついています。

早いから高い、人気があるから高いと言うわけではなく、
「製造時の歩留まり」が重要なのです。

たとえば、今の技術で1GHzクロックのものが
なんとか作れる という状況だとします。

そのぐらいだと、
1GHzの品を作ろうとすると歩留まり(良品率)10%
0.9GHzの品だと歩留まり30%
0.8GHzだと歩留まり70%
ぐらいの感じになります。

そして、1GHzの物は最先端の物で、ライバルメーカーも
似たような歩留まりしかないとすれば
これは「とにかく早いパソコンが欲しい」ユーザーに
高く売れます。
というよりも、ほとんどが不良品なのですから
高く売るしかありえません。

一方、0.8GHzの品はほとんどが良品だから
安く出来ます。

もしも両者の原価を5千円とすると、
1GHzの物は5万円で売らないと採算が取れませんが、
0.8GHzの品は7千円で採算が取れます。

でも、この両者の性能は、クロック差で2割、
実際はウエイト(他の機器のタイミング待ち)が
入るので、1割の差があるかどうかになります。

というわけで、価格差=性能差では無く、
ある程度までは、遅いCPUほど費用対効果は
良いということになります。

さて、ペンティアム4については、NO.1さんが
書かれている通りです。
安い物でよいと思います。
また、メモリーは多めにしましょう。
画像処理ではこちらの方も速度に大きく影響しますし、
CPUよりも安く速度アップができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
単純に価格差=性能差では無いんですね
一般製品のように新製品が出て陳腐化するためやすくなるというのとは違う仕組みが理解できて勉強になりました

#1の回答者です。

> 今のPCはセレロンTM-1GHzメモリー248Mということなのですが、これのメモリーを増やすだけでも何とかなるなんてことはないでしょうか

私のノートPCはペンティアムMの900MHzにメモリー512Mですが、外出先でちょっとした600万画素のデジ一眼のRAW現像など行う場合も、多少は遅く感じますが出来ないことはありません。たぶん、質問者さんのPCのメモリーを512Mまで増やした場合も同じ程度なのではないでしょうか。

ただ、やはり自宅での現像作業くらいは不自由を感じることなくさくさくと行いたいということであれば、セレロン2.53GHzであればさほどの値段でもないでしょうし、買い換えられてもおかしくはないかな(私なら、たぶんセレロン2.53GHz+メモリ1Gくらいは買うかも)と思います。
所持金とご相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご助言ありがとうございます
これでかなり具体的な選択ができそうです
感謝します