アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に此処へ行きたいということもなく受験したいと自分から言い出し、同学年の兄弟も自分の意見を聞いて受験することになり、無事同じ中高一貫校へ合格しましたが、いきなりのコロナ禍で、小学校がラストニヶ月になった位に休校になり、そのまま卒業しました。中学校でも、六月までオンラインで、授業について行けず、そこからズルズルと補修組になってしまいました。
私が学校に行きたくないと思うようになったのは中学一年の秋頃からですが、中学二年になって、どうしても馬が合わない先生(数学の先生です。学校全体が少し頭が固い傾向にあり、その先生も例に漏れずという感じです。他にも、国語の先生は柔軟な考え方をされる良い先生ですが、当たりが強いので苦手です。)が担任になり、とても辛いです。
家は周りと比べると共働きで贅沢はできない上、二人を私立中学に、妹を今私立中学へ行かせようと塾に通わせており、なかなか学校に行きたくないとは言えない状況です。
小学校から一緒に進学した友達が自分を含め七人いますが、その内の三人程度は小学校に未練があるようで、私も(小学校六年の時の担任の先生が今、妹の担任を持っていただいていることもあるかもしれませんが。)小学校に戻りたいと毎日のように思います。
私は元々想像力がある方で、小さい頃からその想像が悪い方向へ行って怖くなり泣くことがあったんですけど、最近は死んだらどうなるんだろうと考えることがあります。
私は、勉強ができないのではなく、やらないだけなので、この状況が少しでも変わったら、補修組から抜け出せるのではないかと思っています。
私の父は国立大の附属小出身で、そこから高校まで内部進学しました。
なので、成績には厳しく、成績表が届くたびに話し合いが行われます。(父も多忙な日々を送っているので仕方がありませんが、勉強は文系なので、歴史以外は教えてくれません。母は、理系ですが、既に学校のレベルは教えられないそうです。)
学校は、母校ですという先生方が多くいらっしゃって、スクールカウンセラーの方も週一で来られていますが、その方の出身校でもあるということと、相談は相談室の外のボードに予約する形ですが、その際に名前等が晒されるので、中々相談にも行けません。
多分、コロナがなかったら補修はともかく、学校行事が沢山あって楽しく学校に行けたのに。と毎日思っています。
誰かに気づいて欲しいのですが、自分からは上記の通り、言える人がいません。辛い気持ちは書いた方が良いとの事がネットにあったので書いていたら、妹に見られてしまいました。そのノートには辛かったら自分に言ってくれというような励ましの言葉が書かれていましたが、その後妹も受験に追われて毎日親と勉強漬けでイライラし、とても他の人を気にかける余裕はないと思います。更に、妹に見られてから学校配布のタブレットにメモしていますが、どんどん溜まってゆく鬱屈としたメモに溜息が出ます。

長文で失礼致しました。どうか、自分を救って下さる一言を頂ければと思っております。

A 回答 (1件)

「スクールカウンセラーの方も週一で来られていますが、その方の出身校でもあるということと、相談は相談室の外のボードに予約する形ですが、その際に名前等が晒されるので、中々相談にも行けません。

名前が晒されても良いでしょう。そのためのスクールカウンセラーです。
別に名前があったからと言ってどんな相談だったか分からないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
確かに、例え相談室に友達の名前が書いてあっても、そんなに気にしませんよね。
数学研究室がその先にあるのですが、気にする先生なんていないことを祈って、一度予約を入れてみようと思います!!