プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルプマークについて教えて頂きたいです。
私は社交不安障害という不安障害を抱えています。
ヘルプマークは目に見えない障害を抱えている人が
使うイメージがあります。
社交不安障害でもヘルプマークは身につけても良いと思いますか。

A 回答 (5件)

良いと思います。


お住まいの自治体で、ペルプマークを貰ってください。
    • good
    • 1

良いと思います。



ヘルプマークは、ストラップになっていて、かばんなどに付けることができ、外見では障がいや病気の有無が分かりにくいけど、援助や配慮を必要としていること知らせるものです。

元々は、東京都が平成24年から配布しはじめ、それが次第に各地へと広がり、平成29年に全国共通のJIS(案内用図記号)に採用されました。

案内用図記号に採用されたことで、公共の場所や施設の案内図として目に触れる機会もぐんと増え、ヘルプマークを身に付ける人も増えました。


ヘルプマークには、いくつか種類がありますので、今回は、「おもに人が身に付けているヘルプマーク」の種類と表しているものをご紹介していきます。

ヘルプマーク

https://www.kish-gourmet.net/wp/wp-content/uploa …

義足・人工関節の使用、内部障害、精神障害などにより、援助や配慮を必要としている方を表すマークです。

ハート・プラスマーク

https://www.kish-gourmet.net/wp/wp-content/uploa …

心臓、呼吸機能、腎臓、膵臓、直腸、小腸、免疫機能など、身体内部に障害がある方を表すマークです。
    • good
    • 1

ヘルプマークをつけている人の中には、「どけよ!」ってヘルプマークを見せて電車の席を奪おうとする人がいますね。


ヤクザみたいです。
ですから、ヘルプマークを持っている人には、近寄らないようにしています。
    • good
    • 0

ヘルプマークを出してるのは自治体なので、基本は障害手帳をお持ちの方だと思いますが、お住まいの自治体の障害福祉課?のようなところに電話で問い合わせられたら、一番確実だと思います。



出されたらもちろん、いつも身につけているべきです。

パニック障害と似てるので、私は出されるのが妥当だと思います。

お大事なさって下さい。
    • good
    • 1

そういう人にはどういう対処すればいいんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、不安発作が起きて立って場合によっては立っていられなくなります。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!