アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源頼朝が石橋山の大敗から短期間で勢力を急拡大して鎌倉入りした理由について教えてください。
やはり平家の世は続くな、勝ち馬に乗って源氏の残党狩りに協力しよう…って思うのが普通だと思いますが、それ程関東には反平家のマグマが貯まっていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

坂東の西側は平家方の力が強いが、西側はそうでもない。


石橋山の敗戦で供周りが少なくなったことが却って功を奏したともいえる。
船で、友邦の三浦一族もいる房総半島まで逃げのびることが出来た。そこで房総方面の大豪族を味方につけられたことで一気に鎌倉入り。行軍中も諸豪族を併合していけたため、坂東西側の大豪族大庭景親等の勢力を一気に上回ることが出来た。

坂東の地は元々は清和源氏の地盤でもあるが、それを遡る平将門以来、朝廷に対する憎しみが募り続けていたことは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/07 22:12

> 関東には反平家のマグマが貯まっていたのでしょうか?



そのようなことはないでしょう。

> やはり平家の世は続くな、勝ち馬に乗って源氏の残党狩りに協力しよう…って思うのが普通だ

関東の当時の武士団ではそのようなことは、まず思わないでしょう。

 ~~~~  斎藤実盛 ~~ 東国武士の勇猛さを説いた ~~~~
戦は、又 親も討たれよ、子も討たれよ、死ぬればのりこえのりこえ、闘う候。
西国の戦と申すは、すべて其の儀候わず。親討たれぬれば引き退き、仏事孝養し忌あけてよせ、子討たれぬれば、其のおもい歎きに寄せ候わず。兵糎米尽きぬれば、春は田作り、秋は刈り収めて寄せ、夏は暑しといいていとい、冬は寒しときらい候。
坂東の戦と申すは、すべて其の儀候わず。 
 ~~ 維盛以下が過剰に恐怖に陥った一因になる演説  ~~~~

当時、関東の武士団は、武力集団としての勃興期で、集団の武を強く誇示し、安寧秩序制度体制経済などよりも、武の集団としての勢力拡大を第一にしていました。 
(律令制につづく、荘園領国制、国司・目代による支配と税の徴収)そのものが敵に思えたし、この目代による地域支配の体制の枠を壊して、自分の一族の領地拡大と所領内の完全支配権を手中に収められるという方向性に一致していれば、その一点で、遮二無二戦をしたのです。
西国の武士団とは、関東・坂東・東国の武士団はだいぶ様相が違ったのです。

反平氏、反貴族政治、豪奢への不満ということよりも、なりよりも自分の一族を唯一のもの、何者も恐れない強い戦が出来る集団にしたかったのでしょう。 一種の地域暴力団のようなものです。 その地域暴力団が、一種の連合で、目代や国司、中央政権に歯を剥いたのです。
平氏が貴族的であったかどうかなどは、どうでもいいのです。 
中央支配の下に置かれることへの不満です。

> 源頼朝が石橋山の大敗から短期間で勢力を急拡大して鎌倉入りした理由

短期間で勢力を拡大できたのは、坂東の武士団が力を蓄え、目代・国司・中央王権など恐るるに足りない、戦で死んでも戦い続けるという武力集団の気風に満ちあふれる社会になっていたからです。
鎌倉に幕府を置くのは、多くの事情が絡むようですが、基本的に、坂東武士団は、連合体として一つにまとまった集団になったのではなく、それぞれの所領の武力集団であった、その集団の威力は板東の地域にあり、西国や近畿中央には当時はなかった、板東の武士団は、中央政権の強固な状況の再現を望んでいたのではなく、「所領安堵」で支配権を認めてもらうことを願っていただけということでしょう。 頼朝が近畿にいってしまったら、東国武士団へのにらみも効きにくくなるでしょう。 やはり、房総か駿河かということになるでしょうが、房総には有力武士団が既存であるので、鎌倉に拠点を置くのが自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/07 22:11

それに加えて平家が貴族化してしまったこと。



奈良や平安時代は、貴族が地方から好き勝手収奪する時代だった。
地方もそれに対抗して武力蜂起したりして、かなり物騒な世の中だった。
平安京の武士は貴族を守るために生まれた。
地方の武士は中央の収奪から自分たちを守るために生まれた。

そんな中で貴族化すれば、地方の武士から
「あいつも俺たちから土地や財産や収穫物を奪う一味だ」
とみられることは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/06 21:02

その通りです。


貴方の言う通りです。
間違いありませんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!