アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100なんですけど打ち上げの時にはすでに万有引力による位置エネルギーを持っていることに注意するってどういうことですか?
あとなんで地上にとどまってる時運動エネルギーは0なんですか?

「100なんですけど打ち上げの時にはすでに」の質問画像

A 回答 (1件)

>打ち上げの時にはすでに万有引力による位置エネルギーを持っていることに注意するってどういうことですか?

地球中心から「無限遠」の位置エネルギーを基準にしているということです。
地球表面も、人工衛星の高さも、両方とも「基準」に対する位置エネルギーを持っているということです。
「高いところ」ほど位置エネルギーは大きいので、「無限遠」を「基準=位置エネルギーゼロ」にすると、地球表面も、人工衛星の高さも、位置エネルギーは「マイナス」になり、高い位置ほど「絶対値が小さい」ということになります。
この位置エネルギーを表わすには「万有引力定数:G」が必要なのだけど、それを「地球表面での重力加速度」に置き換えて答えるよう指定されています。

>あとなんで地上にとどまってる時運動エネルギーは0なんですか?

静止していれば運動エネルギーは「0」だよね?

この解説では、
・人工衛星高さで、周回速度の運動しているときの力学的エネルギー
 (運動エネルギーと位置エネルギーの和)
・地表面で静止しているときの力学的エネルギー
の「差」が「打ち上げ」に必要なエネルギーとしていますね。
    • 0