電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険の計算方法教えてください22年ほど勤めて年金貰う年なったのでやめようと思います、給料は平均18万円でアルバイトしてました、まだ他に何か足すものあれば教えてください、宜しく頼みます。

質問者からの補足コメント

  • なんか文章がだぶるのてもうしわけありません

      補足日時:2022/02/07 00:36

A 回答 (6件)

66歳ということなので、「離職時の年齢が65歳以上の方が高年齢求職者給付金を受給する」というケースになり、下記のPDFファイルに基づき、「離職時の年齢が29歳以下」の計算方法を適用します。



https://www.mhlw.go.jp/content/000654666.pdf#pag …

賃金日額:
180,000 円 × 6か月 ÷ 180 日 = 6,000 円

基本手当日額:
0.8 × 賃金日額 - 0.3 × [(賃金日額 - 5,030 円)÷ 7,360 円 ]× 賃金日額
= 0.8 × 6,000 - 0.3 × [(6,000 - 5,030)÷ 7,360 ]× 6,000
= 4,800 - 0.3 × [ 970 ÷ 7,360 ]× 6,000
= 4,800 - 0.3 × 0.1318 × 6,000
= 4,800 - 237
= 4,563

高年齢求職者給付金(被保険者期間1年以上):
4,563 円 × 50 日 = 228,150 円

わざわざ回答 No.5 で訂正が行なわれていますね。
しかしながら、訂正する必要はなかった、と言いますか、訂正してしまうとそっちの訂正が誤りになってしまうのでは?と思いますが‥‥。

65歳以上ですから、65歳未満のときの「雇用保険の高年齢雇用継続給付と老齢厚生年金との間の併給調整」のようなものはありません。
つまり、年金の支給が止まることはありません。
    • good
    • 6

すみません。


計算上、年齢の考慮が抜けていました。
訂正します。

平均月18万円なら、
30日で割って
(本来は6ヶ月分を180日で割る)
賃金日額6,000円
とすると、
基本日当は、その74%
4,441円になります。

1年以上の被保険者期間があるので、
50日分が支給されます。

4,441円×50日分= 222,050円
になります。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

>自分は66歳になります


それでしたら、受給できるのは、
『失業給付』ではなく、
『高年齢求職者給付金』になります。
下記の後半にあります。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

計算方法は同じで、
平均月18万円なら、
30日で割って
(本来は6ヶ月分を180日で割る)
賃金日額6,000円
とすると、
基本日当は、その76%
4563円になります。

1年以上の被保険者期間があるので、
50日分が支給されます。

4,563円×50日分= 228,150円
になります。

因みに65歳以上の場合、
年金の停止がありません。
    • good
    • 0

66歳なら年金との支給調整はありませんが、求職者給付は一時金となります。


金額は基本手当の50日分です。
https://www.financialdo.co.jp/reverse-mortgage/b …

>失業給付の高そうなので確か有利な方えらべたなおもいます

今回の質問とは関係しませんが、年金との支給調整にそのような選択はありません。支給調整がある場合は年金が停止します。
前の回答で貼ってもらったリンク先はきちんと読みましたか?
    • good
    • 3

年齢はおいくつですか?



月18万円で
賃金日額6,000円
とすると、
失業給付は、その76%
4563円になります。

自己都合退職なら、
150日分になります。

計算方法は、下記にあります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000654666.pdf

他は、情報が古かったりで、
いい加減なサイトばかりです。

ところで、年齢によっては、
失業給付を受給すると、
年金は停止になりますよ。
ご留意ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分は66歳になります年金は貰ってますが満額では無いので失業給付の高そうなので確か有利な方えらべたなおもいます。ただ、失業給付終わったら年金給付は再開するのでしょうか?

お礼日時:2022/02/07 02:25

下記サイトで計算してください


約23万円ですね
https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/07 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!